私だけ毎日残業なのはどうして?仕事量を減らしてほしいです―。いまさら聞けないカイシャのあんなことやこんなこと。“楽天的キャリアナビゲーター” 前川タカオがズバリお答えします!

A13:仕事のプロセスにムダがないか
考えてみよう

 そうかそうか、メチャクチャ忙しいんだな。時間がたっぷりあってのんびりできていた学生時代から会社員になって、毎日通勤するだけでも大変なのになぁ。周りもみんな忙しくしてるんだったらまだしも、キミだけ残業&休日出勤だと、さすがにしんどいよな。キミの仕事量だけがものすごい多いんだろうか。

 オレも週刊誌「住宅情報」の編集部にいた若手社員の頃はキミと同じように毎日残業で休日出勤もしまくってた。特に金曜日は校了日だったから、自分の担当記事を完成させなきゃいけなくて、ほぼ毎週徹夜してた。ただキミと違うのは、オレだけじゃなく、同期や先輩もみんな忙しそうだったから、違和感はなかったけどな。

 いつものように徹夜して仕事してた、ある金曜日のこと。不意に、上司から呼ばれて叱られたんだ。「前川は何でそんなに毎週毎週徹夜してるんだ? もっと早く切り上げられるだろう」って。オレは一瞬ムッとして「同期の○○も僕と同じように残業してるじゃないですか」と反論したんだ。

 すると上司から諭された。「○○が担当しているのは速報性重視のニュース記事。校了のギリギリまで取材しているから、遅くなるのはしかたない。でも前川が担当しているのは、ストック性の高い基礎知識を伝える記事。早めに取材して作ることができるだろ」って。……正直返す言葉がなかった。

 当時オレは、毎週金曜日は徹夜するもんだと思ってた。周りも遅くまで頑張ってたから、違和感はなかった。でも冷静に仕事の中身を考えたら、上司の言うとおりだった。その時気づいたんだ。オレが上司から期待されてたのは、徹夜するやり方を疑問視せず記事を作ることだけじゃなかったんだって。