多くの企業で「1on1」が導入されるなど、職場での「コミュニケーション」を深めることが求められています。そのためには、マネジャーが「傾聴力」を磨くことが不可欠と言われますが、これが難しいのが現実。「傾聴」しているつもりだけれど、部下が表面的な話に終始したり、話が全然深まらなかったりしがちで、その沈黙を埋めるためにマネジャーがしゃべることで、部下がしらけきってしまう……。そんなマネジャーの悩みを受け止めてきた企業研修講師の小倉広氏が、心理学・心理療法の知見を踏まえながら、部下が心を開いてくれる「傾聴」の仕方を解説したのが『すごい傾聴』(ダイヤモンド社)という書籍。「ここまでわかりやすく傾聴について書かれた本はないだろう」「職場で活用したら、すぐに効果を感じた」と大反響を呼んでいます。本連載では、同書から抜粋・編集しながら、現場で使える「傾聴スキル」を紹介してまいります。

職場で抑えつけてきた「自分の感情」を取り戻す“シンプルな方法”写真はイメージです Photo: Adobe Stock

ビジネスパーソンの多くは「自分の感情」に鈍感である

「傾聴」のゴールの一つは、「(相手の)感情に共感する」ことですが、そのためには、大前提として「自分の感情」をリアルに感じ取れていなければなりません。

「自分の感情」に鈍感な人が、「他者の感情」をリアルに感じ取れるはずがないからです。

 ところが、研修講師の僕がつくづく感じるのは、多くの管理職の方々が自分と部下の「感情」に極めて鈍感であることです(かつての私もそうでした)。

 組織の中で働く私たちは、「自分の感情」を押し殺しながら仕事をしています。上司たるもの部下に怒ってはいけない。会社や経営に期待してはいけない。部下は上司に反対意見を言ってはいけない……。このように、会社に合わせるために、「自分の感情」を麻痺させ感じないようにするのです。

 それを繰り返すうちに、いつの間にか私たちは自分自身の「本当の気持ち=感情」に気づかなくなっています。その証拠に、管理職研修で僕が受講者に「今どんな感情?」と質問をすると、決まって一定の割合が「感情って何ですか?」と答えるのです。

私たちは「嘘の感情」に慣れている

 また、僕たちは「嘘の感情」を感じることにも慣れています。

 従業員数2万名以上のある大手企業で、人事担当者が自社での研修を振り返りこう語っていました。

「我が社の管理職はみんな“いい人風味”です。先日もマネジメント・スタイルを振り返る研修があったのですが、発表する人が次々と『以前は、部下に怒りを感じていましたが、最近はまったく感じなくなりました。私も丸くなったようです』と言ってました」

 その人事の方は、彼ら管理職のことを昔からよく知っているので、それが非常に「嘘くさく」聞こえたと言います。そして、「あんな風にいい上司を演じるくらいならば、むしろ『まだまだ怒りが抑えられません』と正直に白状すればいいのに」と話していました。

 このように、私たちは「社会の風潮」や「会社からの期待」に応えようと、無意識に「自分の感情」を偽り、「演技」を繰り返します。そうしているうちに、ますます「自分の本当の感情」がわからなくなっているのです。

「感情ボキャブラリー」を増やす

 では、どうすれば「自分の感情」に気づくことができるのでしょうか?

 その一つの方法が、「感情のボキャブラリー」を増やすことです。

 一般的に、感情は5種類、6種類、7種類などの大分類で語られます。まずは、これを暗記しましょう。その上で、微細な違いがある数十~数百ある感情の中からボキャブラリーのストックを増やしていくのです。

 では、代表的な「感情」を整理して見比べてみましょう。まず、感情の大分類について、代表的な三つのものを見比べてみましょう。ご覧のように、それぞれに違いはありますが、点線で囲んだ「喜び」「悲しみ」「怒り」「驚き」「恐れ」「嫌悪」という6種類の感情が代表的なものと言えそうです。そこで、この六つの感情を暗記するとともに、時事刻々と自分のなかに湧き起こる「感情」が、どれに当たるのかを分類する練習をするといいでしょう。

職場で抑えつけてきた「自分の感情」を取り戻す“シンプルな方法”

 次に、さらに細分化した「感情リスト」も見てみましょう。

職場で抑えつけてきた「自分の感情」を取り戻す“シンプルな方法”

 このほかにも、さまざまな出典に当たれば、数十~数百にのぼる膨大な数の「感情リスト」に触れることができます。そのなかから、自分が使いやすい「感情」をピックアップしてストックを増やしていきましょう。

 そうすることによって、自分が感じている「感情」を繊細に認識することができるようになるとともに、話し手の「感情」にもきめ細かい共感ができるようになるはずです。ぜひ、お試しください。

(この記事は、『すごい傾聴』の一部を抜粋・編集したものです)

小倉 広(おぐら・ひろし)
企業研修講師、心理療法家(公認心理師)
大学卒業後新卒でリクルート入社。商品企画、情報誌編集などに携わり、組織人事コンサルティング室課長などを務める。その後、上場前後のベンチャー企業数社で取締役、代表取締役を務めたのち、株式会社小倉広事務所を設立、現在に至る。研修講師として、自らの失敗を赤裸々に語る体験談と、心理学の知見に裏打ちされた論理的内容で人気を博し、年300回、延べ受講者年間1万人を超える講演、研修に登壇。「行列ができる」講師として依頼が絶えない。
また22万部発行『アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉』(ダイヤモンド社)など著作48冊、累計発行部数100万部超のビジネス書著者であり、同時に心理療法家・スクールカウンセラーとしてビジネスパーソン・児童・保護者・教職員などを対象に個人面接を行っている。東京公認心理師協会正会員、日本ゲシュタルト療法学会正会員。