「上司から怒られなくなったことに、安堵してはいけません」
そう語るのは、転職エージェント「キープレイヤーズ」代表の高野秀敏さん。1.1万人以上のキャリア相談、4000社以上の採用支援の経験を持つヘッドハンターであり、「現場」と「経営者」の両方の視点で、「圧倒的に活躍する人たち」と関わってきました。
その高野さんがベンチャー流の「結果を出す働き方」をまとめた書籍『ベンチャーの作法』が刊行。発売たちまち重版し、“きれいごと”抜きの仕事論に、社員からは「もっと早く知りたかった!」、経営者からは「よくぞここまで書いてくれた!」と、SNSでも多数の感想が投稿されるなど異例の反響となっています。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「アドバイスされることのありがたさ」についてお伝えします。
仕事を「振ってもらえない人」
社会は他者評価でできています。
他者から「素直じゃない」と感じられたら仕事は振られませんし、アドバイスももらえません。
つねに新しい仕事が生まれるベンチャーでは、「誰に仕事を振るか」という判断が日々おこなわれています。
そんなとき、素直さがない人に積極的に依頼したいと考える人はいません。
教えてくれる人のありがたさ
素直さが大事と書きましたが、かつての私は頑固でした。
今も直っていないかもしれませんが、ある人が諭してくれたことで変われました。
それはインテリジェンス時代の、当時の上司です。
その上司は、私に独立志向があることに気づいていました。はっきりと伝えたわけではないですが、私の言動から気づいていたのでしょう。
そして、私にこんなアドバイスをくれました。
「高野、独立して、藤田のようになりたいとか、宇野さんみたいになりたいなら、今のうちに吸収できるものはなんでも吸収しておけよ。独立したら上司はいなくなるぞ。誰も無料でアドバイスしてくれることなんてなくなるんだからな」
藤田さんは、インテリジェンスの先輩であり、のちに独立してサイバーエージェントを創業した藤田晋さんのこと。宇野さんは、当時のインテリジェンス社長の宇野康秀さんのことです。
こう言われて初めて、ちょっとムキになっていた自分に気づけました。
あなたは機会損失をしていないでしょうか。
仕事を振られなくなると、成長機会も失い、結果を出すことも難しくなります。
そのままだと、かつての私のようになってしまうかもしれません。
「無茶を言われなくなった」という危険信号
「最近、上司もあんまり無茶を言わなくなってきたな」
「怒られることが減ってきたな」
そう感じていたら、焦ったほうがいいでしょう。
それは相手が、あなたのことを「言っても聞かないやつ」と諦めただけです。
仕事を振ってくれたり、アドバイスをしてくれたり。誰かがかまってくれるのは喜ぶべきことなのです。
その人は、あなたに任せたい、あなたならうまくやれるはずと、期待してくれています。
ですから、振られた仕事にはできるだけ取り組みましょう。
(本稿は、書籍『ベンチャーの作法』の内容を一部抜粋・編集して作成した記事です)
■書籍のご紹介
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“きれいごと”抜きの仕事論
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ベンチャーも大手社員も経営者も。
「心を打ち抜かれた読者」が続出!!
最初の5ページでのめり込み、一気に読み切りました。
自分の心の火を、何度でも灯してくれるそんな本です。
「人生を何倍も濃く生きていきたい!」そんな方に心からおすすめしたい一冊です!!
最近の日本の労働環境の中で、本来あるべき姿勢を言語化した良書
今の停滞した日本には、全ての会社にこの本に書かれている「ベンチャースピリット」が必要だと強く感じました。
余りにも内容がズバリ過ぎて、社員役員24名全員の課題図書にしてレポートまでもらいました。
みんなが本当は思っていたり感じている、真実というか真理をストレートに分かりやすく伝えている書籍で、めちゃくちゃ刺さりましたし、勉強になりました。
「結果を出せる人」だけが生き残る時代の必読書!!
上司や先輩に「指示」を仰ぎながら仕事を進める。
会社の戦略や戦術に「疑問」を提示して主張する。
組織や仕組みの「課題」を指摘して改善を提案する。
どれも社会人として模範的な考え方と行動です。
しかし、あなたが仕事で結果を出したいと思っているのなら、これでは活躍できません。
従順で聞き分けのいい「指示待ち人間」
理想論を語るだけの「評論家」
他人の変化や努力に期待する「他責思考」
そんな人は、必要ないからです。
AIの登場によって、「頭のよさ」に意味はなくなりました。
もはや「口だけの人」に価値はありません。
そんな時代に生き残れる人、それは……
自ら動いて、結果を出せる人です。
そのための作法を、本書でお伝えします。
第1章 結果がすべてをつれてくる――「目標設定」の作法
「結果」より先に「裁量」を求めるな/「良い人間関係」に甘えてはいけない/「輝かしい過去」を過信してはいけない/「頭脳」になるな 「手足」となれ……など
第2章 評論家は今すぐ退場せよ――「任務遂行」の作法
「セカンドペンギン」が群れを導く/組織に「評論家」は必要ない/「スピード感」のないベンチャーは死ぬ/「納得感」なんて、求めてはいけない/「やる」だけでなく「やりきる」ことが大事……など
第3章 誰の期待に応えるべきか――「指示対応」の作法
「顧客」より「経営者」を見ろ/経営者に「説明」を求めてはいけない/「無茶」に応えるのも立派なスキル/期待に「応える」と「超える」の違い……など
第4章 他者への期待を捨て去る――「連帯形成」の作法
「人を動かせる人」が本当に優秀な人/仕事を「任せる」ときにやってはいけないこと/部下から「知りたい」と思われる人になれ/「上を動かす」という最強のマネジメント……など
第5章 落ちたボールを拾いにいけ――「職務越境」の作法
「関係のない仕事」は組織に存在しない/「採用」するのもあなたの仕事である/「社長のボール」も奪いにいけ/手を動かせない人がたどる末路……など
終章 あなたが群れを抜けるとき
「何人辞めた」ではなく「誰が辞めた」が重要/「120%成長」を喜んではいけない/中途半端な「黒字」にすがるな/自分の「市場価値」がわかる瞬間……など