ビジネスパーソンが体の不調を未然に防ぐことに役立つ「予防メシ」を紹介する連載。第8回は「細胞の老化」や「体重の増加」「糖尿病」を予防する「リンゴ酢のすごい健康効果」を取り上げます。リンゴ酢にそこまで馴染みがない…という人も少なくないはず。そこでYouTubeチャンネル登録者数61万人をほこる料理研究家で管理栄養士の関口絢子さんにリンゴ酢が持つ「5つの健康効果」について解説してもらいました。(文/関口絢子)
リンゴ酢に含まれる
5つの成分と効能
リンゴ酢は、リンゴの果汁を発酵させて作られた果実酢の一種です。果実酢は、日本農林規格(JAS規格)によると、醸造酢のうち、原材料として1種または2種以上の果実を使用したものと定められています。
リンゴ酢は、リンゴのフルーティーな香りとさわやかな酸味と甘みが特徴で、他の酢と比べてクセやツンとした角が少ないので、リンゴ酢を水や炭酸水などで希釈してドリンクとして楽しむことができます。
用途においても季節の果物を漬けてフルーツビネガードリンクにしたり、ピクルス、マリネなど爽やかな味わいを楽しむものに好まれます。リンゴ酢は、その健康効果や飲みやすさ、使いやすさなどで人気を集めています。
リンゴ酢に期待される健康効果と有効成分には、次のようなものがあります。