「チャットGPT」を開発した人工知能(AI)企業の米オープンAIは、米プロフットボールNFLの優勝チームを決定する9日のスーパーボウルで初のテレビコマーシャルを放映する予定だ。事情を知る関係者が明らかにした。2015年に設立されたオープンAIのブランドは22年後半、チャットボットのチャットGPTを発表して急速に知名度を上げた。オープンAIはAI分野で有名な企業の1社となったが、有料広告にはほとんど頼らずにその偉業を達成した。スーパーボウルの広告は、世界最強のAI技術を構築しユーザーを獲得する競争が激化する中、オープンAIにとっては断然、広告分野への最大の進出となる。この分野には、マイクロソフト、アルファベット、メタ、アマゾンが出資するアンソロピック、イーロン・マスク氏のxAIなど、多くの資金力のある企業やスタートアップがひしめいている。中国の新興企業ディープシークなど、新規参入も相次いでいる。