「リスクを取らないコンサル」は競争に勝てなくなる?特集『コンサル採用解剖図鑑』PwCコンサルティング編の第2回は、同社の勝ち残りを懸けた「2つの成長戦略」に迫る。
安井CEOが明かすコンサルの新たな「稼ぎ方」、
これからの市場をリードしていくための秘策とは?
「アドバイスだけのコンサルをクライアントは求めていない」そう語る安井CEOは、従来の「人月ビジネス」から脱却し、クライアントとリスクと成果を共有する「成果報酬型」コンサルティングに舵を切る。この新たなビジネスモデルはコンサル業界にどのような影響を与えるのか?PwCコンサルティングが仕掛けるゲームチェンジの全貌を明らかにする。
今回の動画で学べるTOPIC
・成長戦略の核心
クライアントセントリックとは?
・トップが明かす
人月ビジネス打破の秘策
・成功報酬の勝ち筋
新たなコンサルの「稼ぎ方」
大手コンサルティングファームを経て、2014年10月プライスウォーターハウスクーパース株式会社入社。
デジタルトランスフォーメーション(DX)の専門家として、製造業を中心とした幅広い業種に対しサービス提供。デジタルを活用したオペレーションの効率化、ITのモダナイゼーションを得意とする。近年はデジタルを活用した新規事業開発を多く手掛け、AI/IoTデジタル化構想、スマートシティ構想、宇宙ビジネスなどの戦略立案から実行支援までを一貫して支援している。
株式会社アサイン取締役
2021年ビズリーチ「ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー」受賞。
総合系コンサルティングファームに入社し、大手金融・流通業界をクライアントに、ITから戦略案件まで幅広く経験。その後、マーケティング支援企業を経て、株式会社アサインを共同設立。コンサルティング・ポストコンサルティング領域に特化したヘッドハンターとして、若手層からパートナー層まで幅広く支援。一人一人の価値観からキャリアを描くことを重視し、伴走型のキャリア支援を行う。
ダイヤモンド・オンラインでは、キャリアの正しい考え方や、失敗しない転職術について解説した動画『最高のキャリア・転職術』を公開中。またホームページ「最速のキャリア戦略」では、業界職種研究やキャリア論に関する情報を提供している。