感じの悪い人は「先ほども申し上げたのですが」を連発する。じゃあ、感じのいい人は何と言う?
それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。職場で困っている人を見かけても、「おせっかいだったらどうしよう…」と躊躇したり、「たぶん大丈夫だろう…!」と自分に言い訳したり……。気づかいをするときには、つい「心の壁」が現れてしまい、なかなか一歩が踏み出せないことが、あなたにもあるのではないでしょうか? この連載では、「顧客ロイヤルティ」をベースに、ビジネスセミナーへの登壇やコミュニケーションスキルの研修講師を通して、全国200社・2万人以上のビジネスパーソンに向けて教えてきたノウハウを、さらにわかりやすくお伝えします。本稿では、本書には入りきらなかった「気づかいのコツ」について紹介しましょう。(構成/ダイヤモンド社・種岡 健)

「何度も申し上げていますが」はNG?
先日、営業研修のロールプレイングをしていたところ、お客様役からの質問に対し、営業役が、
「冒頭からお伝えしておりますとおり」「先ほども申し上げたのですが」
と繰り返す場面がありました。
それまでは、「知識豊富で、誠実な印象」に満点!だと思っていたのですが、この言葉のニュアンスに大きな違和感を覚えました。
「私、さっきも言いましたよね?」「何度も言わせないで!」というメッセージに聞こえたからです。
「何度も申し上げていますが」
「前回も申し上げましたとおり」
たしかに、丁寧な説明を重ねているのに相手がなかなか理解しないと、こう言いたくなる気持ちもわかります。
しかし、自分では伝えたつもりでも、相手にしっかり伝わっていないことは想像以上に多いものです。
相手には伝わったようにしか伝わらない
では、何度も同じ質問を受けた時、感じのいい人たちは、どのように返しているでしょうか。
例えば、「繰り返しの回答でおそれいりますが」と言い換えるだけで、印象は大きく変わります。
「何度もお伝えしておりますとおり」という表現は、説明責任を果たしていることを強調する一方で、「繰り返しの回答でおそれいりますが」には、伝える側の謙虚な姿勢が感じられないでしょうか。
他にも、「あらためてお伝えいたしますと」「念のため補足いたしますが」といった表現を使えば、相手を責めることなく、柔らかい印象を与えることができます。
コミュニケーションには、「相手には伝わったようにしか伝わらない」という鉄則があります。
ビジネスでは正しい情報を伝えることより、相手がどう受け取るかが重要です。
言い方一つで、相手が耳を傾けてくれるなら、取り入れた方が得だと思うのです。
結果的に、あなた自身が仕事しやすくなるはずですから。
(本記事は、『気づかいの壁』の著者・川原礼子氏が書き下ろしたものです。)
株式会社シーストーリーズ 代表取締役
元・株式会社リクルートCS推進室教育チームリーダー
高校卒業後、カリフォルニア州College of Marinに留学。その後、米国で永住権を取得し、カリフォルニア州バークレー・コンコードで寿司店の女将を8年経験。
2005年、株式会社リクルート入社。CS推進室でクレーム対応を中心に電話・メール対応、責任者対応を経験後、教育チームリーダーを歴任。年間100回を超える社員研修および取引先向けの研修・セミナー登壇を経験後独立。株式会社シーストーリーズ(C-Stories)を設立し、クチコミとご紹介だけで情報サービス会社・旅行会社などと年間契約を結ぶほか、食品会社・教育サービス会社・IT企業・旅館など、多業種にわたるリピーター企業を中心に“関係性構築”を目的とした顧客コミュニケーション指導およびリーダー・社内トレーナーの育成に従事。コンサルタント・講師として活動中。『気づかいの壁』(ダイヤモンド社)が初の著書となる。