あなたは最近、仕事で「考える」ことが増えていませんか? 新しい商品やサービスの企画。販売や宣伝の立案。マネジメント、採用、組織運営の戦略など。従来の方法が通用しなくなったいま、あらゆる仕事で「新しいことを考える」ことが求められます。でも、朝から晩まで考え続けた結果、何も答えを得られずに1日が終わる――そんな経験のある人も多いのでは。
「その悩み、AIを使えばぜんぶ吹っ飛ばせます」。そう語るのは、これまでにグーグル、マイクロソフト、NTTドコモ、富士通、KDDIなどを含む600社以上、のべ2万人以上に発想や思考に関する研修をしてきた石井力重氏です。古今東西の思考法、発想法を駆使してアイデア発想や問題解決をしてきた石井氏ですが、なんとそのほとんどはAIで実行できたと言います。そのノウハウを56の技法に凝縮してまとめたのが、書籍『AIを使って考えるための全技術』。この記事では同書から、AIを使って「極端なアイデアを生み出す」ための技法を紹介します。

仕事ができる人だけが知っている、「斬新な解決策」を一瞬で生み出す“すごい方法”とは?Photo: Adobe Stock

極端な設定が、極端な発想を生み出す

 発想法には大きく分けて2つの方向性があります。1つは、お題から少しずつ離れていってアイデアにたどり着くタイプの発想法。そしてもう1つは、ビュンと大きくジャンプして戻ってくるようなアプローチの発想法。

 後者の代表格が「エクストリーム・ゴール」と呼ばれるアイデア発想法です。アイデアを出してはみたが、どうも平凡で新味がない。そういうときに使います。
 たとえば、わざと10倍高い目標を仮定して、そのゴールに届くアイデアを考えてみたり。

 極端な設定をしたら、極端(イノベーティブ?)なアイデアが出てきたというエピソードを読んだことはありませんか。正攻法では届かないので、奇策を練ったり、激しく特化した案を考案する必要に“追い込まれ”ます。そうして得られたヒントを本来のゴールに適用してみると、新しさのあるアイデアを手にすることができるわけです。

 スタートアップのような規模がまだ小さいビジネスならまだしも、ある程度成熟したビジネス、あるいは企業や事業で10倍を目標にされることはマレでしょうが、アイデアをジャンプさせたいときには使ってみたい考え方。リサーチを積み重ねてきたプロジェクトにも使ってみると良い結果を生むことが多い方法です。

人間の限界を突破するための技法「10倍の目標」

 とはいえ、10倍の目標を達成する方法を思いつくのは簡単なことではないですよね。新しい解決策や企画が発想しにくいような閉塞感のある題材で考える場合、さらに難易度は上がります。

 いわゆる堅い業界でまっとうなアイデアばかりが優先されがちな状況でこそ、それを大きく打開する策がほしいところですが、これまでの思考の殻を破って考えることは簡単ではありません。「それがわかれば、すでに思いついてるよ」「10倍と言われてもさ……」と、アタマが固まってしまうのが人間あるある。

 そうした、人間が自ら限界を感じてしまいがちな発想法こそ、AIで実行する意味があります。技法「10倍の目標」の出番です。AIに聞けば、「10倍ですね? 了解です」と、文句ひとつ言わずに出力を返してくれますから。

 これが、技法「10倍の目標」のプロンプトです。

<AIへの指示文(プロンプト)>
 本来の発想のお題〈課題や目標を記入〉に含まれる目標を10倍高い目標にしたお題を生成してください。次にその目標が実現している状態を7つ連想してください。最後に各々の状態を切り口にして、「本来の発想のお題」について「魅力的で、実行しやすいアイデア」を提案してください。

「10倍」の指標を設定できれば、あとはAIにお任せ

 技法「10倍の目標」をAIに実行させるには、何らかの数字や数値が必要です。10倍と聞いてまず想定するのは売上目標のような「数字」でしょう。そうした目標数値があれば、素直にその値をプロンプトの自由記述部分に入力します。

 定量的な目標がない場合は、ベネフィットを得るユーザーの数をベースの仮数値に置いたり、満足度を仮に数値化してみたりといった工夫をしてみてください。
 本質的にはアイデアを得たいわけですから、正確な数値を探すのに時間を取るくらいであれば、「今の顧客満足度が100点満点の50点だとして、それを10倍にしたい」など、仮の数値を置いてしまうのもありです。出てきたアイデアで本当に10倍の成果を達成できるかどうかは、後で検討しましょう。

(本稿は、書籍『AIを使って考えるための全技術』の内容を一部抜粋・編集して作成した記事です)