商品力より「共感力」! 売れ続けるECショップが大切にしている2つのこと
【楽天のプロ講師が教える“1年半無収入”からの大逆転ノウハウ】ネットショップを運営した経験はゼロ。なのに、なぜ急にネット通販をするようになったのか? 1日の終わりにワインを飲むのが好きで、その「好き」が高じて、無謀にも仕事をやめて、新たに「ワインを仕事にする!」と決めた。限りある人生、どうせなら「好きなことを仕事にしたい」というだけの理由だった。それが開業して3年後には年商3400万円、5年後には年商6500万円、いまは年商7億円超にまで成長! 開業資金ゼロ・在庫ナシでもOK、さらには週1回(もしくは月1回)パソコンを開くだけでも稼げる方法がある。限りなくゼロに近いリスクで、自分の「好き」を仕事にするノウハウを初公開&全公開した話題の書『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。

長く愛されるショップに必要なのは「ファン」の存在
お客さんに商品を買っていただき長く続くショップになるためには、自分が提供する商品やショップに対して、信頼や愛着を持つ「ファン」になってもらうことが重要です。
私は、お客さんにファンになってもらうためには、「共感」が欠かせないと考えています。
「共感」がファンを生み出す
共感とは、お客さんと感情を共有することです。
共感してもらうためのポイントの1つは、お客さんが抱えるなんらかの課題を解決することです。
課題を解決することで共感が生まれる
私のショップであれば、「もっと気軽にワインを楽しみたい」「手軽においしいワインが飲みたい」というお客さんの課題を解決していますし、
自然食品を扱うショップであれば、「健康的なものを食べたい」「元気でいたい」という課題を解決しています。
お客さんは、課題を解決してくれたショップに対して、「役立った」「ためになった」「自分によくしてくれた」と感謝するとともに共感を覚えてくれます。
「楽しい時間の共有」も共感になる
また、「楽しい時間を共有できる」のも1つの共感です。自分の好きな商品がそろっていると、「商品を選ぶ楽しみ」が得られます。
そして、実際に購入して、手にとって楽しむこともできます。そんな“楽しい買い物体験”を提供してくれるショップに、お客さんは共感を覚えるはずです。
社会貢献への姿勢に共感が集まることも
私のショップ「しあわせワイン倶楽部」では、エコロジーの観点からワインのコルクをリサイクルするプロジェクトに協賛しています。
社会に貢献する活動に興味や関心のあるお客さんは多く、ショップの姿勢に共感していただいています。
ストーリーで心を動かす
商品にまつわるストーリーを読み、感動することも共感の一種です。
このようにショップとお客さんの共感を生み出す要素はたくさんあります。
共感を積み重ねて「ファン」を増やす
1つだけでなく、いくつも積み重ねていくことで、多くの共感を生み出してファンになってもらえるのです。
※本稿は、『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。