人工知能(AI)の進歩と豊富な資金を背景に、顧客サービスを担う新世代の音声ボットが登場している。自動音声プログラムは、AIをほぼ、または全く使っていなかった旧来のものから、文字起こし・テキスト読み上げに大規模言語モデルを組み合わせたものに進化している。この技術が期待通りの成果を上げれば、さまざまな企業で顧客体験が改善され、コストも削減できる可能性がある。だが課題もある。消費者がそれをどの程度受け入れるか、またAIが誤った情報を出力するのをどう防ぐかだ。保険マーケットプレース運営会社イーヘルス(eHealth)は、手が空いているスタッフがいない時や営業時間外の最初の受け答えにAI音声エージェントを使用している。
AI音声エージェントが進化、人間のように電話応対
人間に近づく音声AIボット、技術進歩で電話応対への導入広がる
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