「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」
「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。
「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い質問の方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)

「どうして?」は良くない質問
みなさんは職場の部下や同僚に業務内容を教えるとき、どのように話をしているでしょうか。
ものわかりの良い部下もいる反面、何を言っても全然伝わらないような部下もいることでしょう。
たとえば、つい、次のように言ってしまうという人も、中にはいるかもしれませんね。
しかしこれは、質問の形にはなっていますが、相手を追い詰めてしまう良くない質問です。今回はこの質問がよくない理由について紹介していきましょう。
相手を詰問する「悪い質問」
たとえば、次のようなシーンを想像してみてください。
あなたが初めて、何かの教室に通ったとしましょう。ヨガでも、ピアノでも、ボルダリングでも、何でもかまいません。そこで、あなたがわからないことがあって、インストラクター・先生に質問をしました。すると、こう言われました。
みなさんは、どう感じるでしょうか。きっと、責められたように感じたのではないかと思います。「知らない自分が悪いのかな…」と思ってしまいますよね。ただ、さすがに教えることを仕事にしている人であれば、このようなことを言う人は少ないでしょう。
「なぜ」「どうして」は相手を問い詰める
しかし、こと職場においては、このようなことがよく起きています。
たとえば、部下が上司に質問をしたときに、「なんで知らないの?」と聞いたり、何か失敗をしたら「どうしてこんなことしたの?」とつい、口をついて出てしまったり……。先ほどの例であれば「嫌だ」と誰もが思えることであるにもかかわらず、です。
特に、立場の差があるときに、「なぜ」「どうして」を使って相手を質問をすると、ほぼ確実に相手は「責められた」ように感じてしまいます。これは、あなたがどのような意図で聞いていたとしても、部下に伝わっていない=コミュニケーションのズレが生じてしまうわけです。
対話は、どちらかが質問し、相手がそれに答えることから始まります。
よい人間関係の基本には、よいコミュニケーションがあり、よいコミュニケーションの出発点には、良い質問があるのです。
(本記事は『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』に関する書き下ろしです)