「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」
「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。
「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い質問の方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)

「よくない質問」をしていませんか
皆さんは職場で部下の相談に乗ることがあるでしょうか?
わからないことを人に聞いて解決すると言う事はよくあると思います。ただ、そんな中でも次の話に聞いてしまうという人もいるかもしれません。
この質問は、相手のことを気遣っていると言う面では非常に良いのですが、質問はそれ自体は良くない質問です。
今回はその理由についてお話ししていきましょう。
相手に「ない課題を作らせる」悪問
たとえばあなたが順調に仕事を進めていたある日のこと、上司があなたに声をかけてきたとしましょう。
そうして会議室で1on1が始まったとします。上司が、あなたに次のように聞いてきました。
しかし、特にあなたは何も思い当たることがありません。このときあなたは一体、どのように答えるでしょうか。正直に、「特にありません」と答えることができますか?
答えることができる人もいるかもしれませんが、もしかすると素直にそうは答えられないと言う人も多いかもしれませんね。「上司が会議室に呼び出すくらいに心配しているのだから、何か、言ったほうがいいのかもしれない」と、感じてしまうのではないかと思います。
つまり、何か慌てて、「上司が聞きたそうなことは何か?」を考えて、探してしまうということです。たとえ本当はあなたが別に「困った」と感じていなかったとしても、こういったことが起きるのです。
「事実質問」で言い換える
では、この質問はどのように言い換えるとよいのでしょうか。
この時は、たとえば「事実質問」を使うと次のように言い換えられます。
このように、「日時」を指定して、かつ時制を「過去形」に縛ることで、相手は事実を思い出すことに集中し始めます。考えさせてしまってはいけないのです。
対話は、どちらかが質問し、相手がそれに答えることから始まります。
よい人間関係の基本には、よいコミュニケーションがあり、よいコミュニケーションの出発点には、良い質問があるのです。
(本記事は『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』に関する書き下ろしです)