「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」
「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。
「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い質問の方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)

「それ、なんで買ったんですか?」と聞く人は嫌われる。頭の良い人なら、どう聞く?Photo: Adobe Stock

「なんで買ったんですか?」はNG質問

質問には、よい質問とよくない質問があります。

よくない質問の代表が「なぜ?」「どうして?」と聞く質問です。

では、それがよくないのはどうしてでしょうか。

まず第一に、相手の「思い込み」を引き出してしまい、それがコミュニケーションのねじれにつながるからです。また2つ目に、「相手の言い訳を引き出してしまう」からです。

具体的な例を見てみましょう。なお、本書で紹介する事例はいずれも私や私の仲間がこれまで経験してきた実際の事例をもとにしたものです。

相手は「責められたように」感じる

たとえば、次のようなシチュエーションを想像してみてください。

あなたがお気に入りのもの(財布でも服でも、何でも構いません)を身に着けて、職場に出社したとしましょう。

その時、あまり普段話さない人が、次のように問いかけてきたらどう感じるでしょうか。

「その服(財布)、なんで買ったの?」

「え、なんか良くなかったかな」と感じてしまう人も多いのではないかと思います。たとえば友人や気の置けない仲間であれば、トーンなどで判断ができるかもしれませんが、職場の同僚からこう聞かれるとつい、「何か間違えたかな?」と感じてしまうかもしれませんね。

「なんで?」は詰問になるときがある

他にも、「なんでそんなことしたの?」「なんでそう考えたの?」「なんでまだやってないの?」などのようなセリフを言われたときのことを思い出してみてください。「責められたように感じた」ことがあるという人は多いのではないかと思います。

実は「なんで?」(なぜ?どうして?)は、相手に「詰問」として捉えられてしまうことがあります。私はこれは、「詰問型のなぜ質問」と呼んでいます。たとえ相手が「その服(財布)いいな!」と思って話しかけてくれていたとしても、「なぜ~」のように聞き始めてしまうと、相手にネガティブな感情を引き起こしてしまうのです。こういった点では、「詰問型のなぜ質問」は使ってはいけない質問と言えます。

対話は、どちらかが質問し、相手がそれに答えることから始まります。

よい人間関係の基本には、よいコミュニケーションがあり、よいコミュニケーションの出発点には、良い質問があるのです。

(本記事は『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』に関する書き下ろしです)