「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」
「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。
「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い質問の方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)

「会話が噛み合わない」の正体
みなさんの周りには、「なぜか話が噛み合わない」人がいるでしょうか。
頭が悪いわけでもないし、特に性格が合わないというわけでもないけれど、どうしてもコミュニケーションがうまくいかない、という人はいるかもしれませんね。
実はその正体は、気づかないうちの「コミュニケーションのズレ」にあるかもしれません。今回はその話をしていきたいと思います。
「ズレ」は気づかないうちに起きる
たとえば、次のような会話を見てみてください。
部下「指導担当のA先輩に相談しています」
上司「そうですか。A先輩はよく、指導をしてくれていますか?」
部下「はい」
上司「そうですか。これからもよく学んでください」
いかがでしょうか。当たり障りのない、1on1に見えますよね。
しかし実はこの会話ですでに、「コミュニケーションのズレ」が起きていることに、お気づきでしょうか。
浮かび上がる「事実」の正体
先ほどの会話を、本書で紹介している「事実質問」に沿った形に変えてみましょう。
部下「今日のお昼前くらいです」
上司「そうですか。誰に相談しましたか?」
部下「隣の部署のBさんです」
上司「その前はいつか、覚えていますか?」
部下「ええと、昨日の夜にCさんに相談した気がします」
先ほどとは全く違う景色が見えてきたことにお気づきでしょうか。
先ほどの1on1では「いつもAさんに相談している」という話でしたが、実際に事実に絞って聞いてみると、「Bさん」や「Cさん」の存在が浮かんできましたね。気づかないうちに、「コミュニケーションのズレ」が起きていたのです。
コミュニケーションの第一歩は「良い質問」
ただ、部下も別に嘘をついたというわけではないでしょう。部下自身も「自分はいつもAさんに相談している」と思い込んでいた可能性もありますし、「指導担当のAさんを立てないと」と考えていたことも考えられますね。
いずれにしても重要なのは、コミュニケーションのズレは、「会話自体は成立している」ように見えるときにも、起き得るということです。これに自覚的であるか、そうでないかは、大きな差になります。
対話は、どちらかが質問し、相手がそれに答えることから始まります。よい人間関係の基本には、よいコミュニケーションがあり、よいコミュニケーションの出発点には、良い質問があるのです。
(本記事は『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』に関する書き下ろしです)