どうやって部下とチームを育てればいいのか? 多くのリーダー・管理職が悩んでいます。パワハラのそしりを受けないように、そして、部下の主体性を損ねるリスクを避けるために、一方的に「指示・教示」するスタイルを避ける傾向が強まっています。そして、言葉を選び、トーンに配慮し、そっと「アドバイス」するスタイルを採用する人が増えていますが、それも思ったような効果を得られず悩んでいるのです。そんな管理職の悩みを受け止めてきた企業研修講師の小倉広氏は、「どんなに丁寧なアドバイスも、部下否定にすぎない」と、その原因を指摘。そのうえで、心理学・カウンセリングの知見を踏まえながら、部下の自発的な成長を促すコミュニケーション・スキルを解説したのが、『優れたリーダーはアドバイスしない』(ダイヤモンド社)という書籍です。本連載では、同書から抜粋・編集しながら、「アドバイス」することなく、部下とチームを成長へと導くマネジメント手法を紹介してまいります。

ミスした部下に、三流は「叱り」、二流は「指導」する。では、一流はどうやって成長させる?写真はイメージです Photo: Adobe Stock

なぜ「指導」することに意味がないのか?

 商談で失敗をした部下との1on1――。
 どうやって部下に「気づき」を得てもらうか、上司としては慎重なコミュニケーションが求められる場面ですね。

 ここで、無闇に部下を「叱る」ことに意味がないのは、説明するまでもないでしょう。よほど非常識なことをしたのならいざ知らず、むやみと部下を傷つけるようなことをしても、心を閉ざすばかりで成長に結びつけることはできません。

 あるいは、「正解」をズバッと伝えることで、「指導」しようとする上司もいます。たとえば、部下であるAさんが上司である自分(B課長)のスケジュール調整をしなかったために、単独で先方の決裁者・C部長と商談したことを問題視している場合、次のように指導するのではないでしょうか?

「あなたは先方のC部長のスケジュールありきで、それに合わせようとしたでしょう。それでは、スケジュール調整はうまくいきません。まずは、あなたと私が対応可能なスケジュールを複数提案するんです。そして、向こうに選んでもらう。そうすればスケジュール調整は可能になるでしょ?」

 これは、日程調整の基本中の基本。言っていることは、正しいとしか言いようがありません。しかし、おそらく、この「指導」はうまく機能しません。このような一方通行の「指導」にはほとんど意味がないのです。

 なぜなら、「あなたのやり方では、スケジュール調整はうまくいかない」と部下を否定していますから、表面上は従順を装っても、内心では部下は「反発」を感じているはずだからです。それでは、いくら「正解」を差し出されても、それを受け入れることはできないでしょう。

「スポットライト技法」で部下を自然に導く

 それよりも、部下が自らの力で「正解」にたどり着くことが大切です。そのためには、上司が一方的に「指導」するのではなく、常に上司と部下が共に「正解」を創り上げるスタンスをとることが大切なのです。

 その技法のひとつに、「スポットライト技法」があります。

「スポットライト技法」とは、対話のなかで重要性が高い「特定の内容」に焦点(スポットライト)を当て、その話題について深く掘り下げていく技法です。

 たとえば、上司と部下の1on1が次のように展開したとしましょう。

B課長 「商談をやり直すとしたら、どのタイミングに戻って……何をやり直したいですか?」
部下A 「うーん……。やっぱり、B課長に同席していただきたかったですよね……」
B課長 「そっかぁ……」
部下A 「でも、B課長のスケジュールが合わなかったのだから、どうしようもなかったんですよね」

 この段階で、Aさんはまだ自分の「スケジュール調整のやり方」に問題があることに気づいていませんが、B課長は、ここで次のような一言を挟みました。

B課長 「今回はC部長の都合に、こちらが合わせたよね。それだと、なかなか予定が合わなかった……」

 これが「スポットライト技法」です。

 つまり、「スケジュールが合わなかったのだから、どうしようもなかった」という部下Aの発言(認識)のなかに隠れている、「アポイント設定の手順」というテーマにスポットライトを当てたのです。

「交わした言葉」の一つに焦点を当てる

 ここで重要なのは、B課長が、「ちょっと待って……、あなたのアポイントの手順に問題はなかったの?」などと、「問題指摘型アプローチ」でスポットライトを当てなかったことです。

 そうではなく、「今回はC部長の都合に、こちらが合わせたわよね。それだと、なかなか予定が合わなかった……」と、事実をシンプルに伝えただけです。しかし、そのような形で「手順」にスポットライトを当てた瞬間に、部下Aのなかでは「あ、そうか……他の手順はなかったのだろうか?」という思考が始まります。これが大事です。

 そして、「そうか! 逆にすればいいんだ。B課長が可能なスケジュールをC部長に伝えて、その範囲で調整をお願いすればよかったのか!」と、部下Aは自らの力で「正解」にたどり着くことができるかもしれないからです。

 この「気づき」は、冒頭で示した上司による「指導」と内容的には同じことです。だけど、「指導」されたときには、部下は「反発」を覚えたのに対して、このように、自分の力で「気づき」に辿りつくことができれば、その「気づき」を素直に受け入れることができる。すなわち、そこに「成長」が生まれるわけです。

 このように「スポットライト技法」は、さりげない技法ではありますが、きわめて効果的なアプローチです。

 B課長は、それまでの二人の「対話」で語られていたことのなかで、「アポ取りの手順」という特定部分にスポットライトを当てることによって、それを「対話の議題」に設定したとも言えるでしょう。その「議題」に乗っかることで、部下Aは自ら「気づき」にたどり着いたのです。

 大切なのは、その「議題設定」は、上司のなかにすでにあるものを提示するのではなく、二人が交わした「対話」のなかからすくい上げることです。だからこそ、単なる「議題設定」ではなく、「スポットライト」なのです。これまでの「対話」で交わした言葉が舞台のうえに並んでおり、その一つに焦点を当てるから「スポットライト」。これは、上司部下の対話においても意識しておくべき重要なことなのです。

(この記事は、『優れたリーダーはアドバイスしない』の一部を抜粋・編集したものです)

小倉 広(おぐら・ひろし)
企業研修講師、公認心理師
大学卒業後新卒でリクルート入社。商品企画、情報誌編集などに携わり、組織人事コンサルティング室課長などを務める。その後、上場前後のベンチャー企業数社で取締役、代表取締役を務めたのち、株式会社小倉広事務所を設立、現在に至る。研修講師として、自らの失敗を赤裸々に語る体験談と、心理学の知見に裏打ちされた論理的内容で人気を博し、年300回、延べ受講者年間1万人を超える講演、研修に登壇。「行列ができる」講師として依頼が絶えない。また22万部発行『アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉』や『すごい傾聴』(ともにダイヤモンド社)など著作49冊、累計発行部数100万部超のビジネス書著者であり、同時に公認心理師・スクールカウンセラーとしてビジネスパーソン・児童生徒・保護者などを対象に個人面接を行っている。東京公認心理師協会正会員、日本ゲシュタルト療法学会正会員。