人間関係、仕事、お金、健康、恋愛、子育ての苦しみに、お釈迦様はどう答えるのか。僧侶、事業家、作家・講演家、セラピスト、空手家の5つの顔を持ち、75万人のフォロワーを有する「YouTube和尚」でもある異色の住職、大愚元勝氏が著し、ベストセラーになっているのが『苦しみの手放し方』。自分の内側で、自分によって創り出されているという苦しみを手放すための知恵とは?(文/上阪徹、ダイヤモンド社書籍オンライン編集部)
質の高い睡眠こそ、人間の本性に促した健康法
視聴者から届く人生の問いに対して、仏教や自身の体験をもとに処方箋としてアドバイスをするYouTubeチャンネル「大愚和尚の一問一答/Osho Taigu’s Heart of Buddha」。2014年のスタートからあっという間にフォロワーを増やし、今や75万人を超えている。
弟子と2人でこの番組を始めたのが、大愚元勝氏。愛知県小牧市にある500年以上続く禅寺、福厳寺にて弟子として育つが、厳しい師匠や堅苦しいしきたりに反発して寺を飛び出したという人物だ。
32歳で起業し、苦労しながら複数の事業を軌道に乗せたが、社員教育は人間教育であることを実感。海外諸国を放浪したのち、寺に戻ったというエピソードを持っている。
さまざまな問題に突き当たって苦悩したとき、ひも解いたのが仏教の『経典』だったのだという。そして、仏典には人生のあらゆる悩みに対するヒントが記されていることを知る。やがて、外部から多くの相談を受けるようになった。
お釈迦様の教えをもとに、これまでに大愚氏が受けた悩み相談に対する「苦しみの手放し方」をまとめたのが、本書だ。人間関係、仕事、お金、経営、子育て、家族関係、恋愛、病気など、50の事例が綴られている。
第4章では「病気と健康をどうとらえたらいいのか」がテーマになっているが、「薬に依存しないで、健康を維持する方法」が記されている。
最も長生きな職業は、僧侶だという調査結果があるという。なぜ僧侶は長生きなのか。それは、安易に薬に頼らず、「本来の面目」に従っているからではないか、という。
医学的に解釈すれば、「本来の面目」とは、「自然治癒力」や「免疫力」のことです。そして禅宗では、「本来の面目」を発揮するために、「睡眠」を大切にしています。(P.160)
本山での修行を始めると、修行中の僧侶は体調を崩すそうだ。ところが次第に健康になるのは「日の出とともに起き、日の入りとともに寝る」生活に入るからだ。
僧侶の健康は、規則正しい「睡眠」がもたらしていたのである。
だから「勉強に集中できない」という受験生からの相談に「勉強しないで、寝なさい」と大愚氏はアドバイスする。睡眠を大事にしたことで、受験生は志望校に合格したのだそうだ。
睡眠は大事だから、寝る直前には脳に強い刺激を与えないほうがいい。リラックスし、質の高い睡眠こそ、人間の本性にもっとも即した健康法だと記す。
すべてが無常の存在であり、必ず変化している
第5章「子どもや家族の悩みとどう向き合えばいいのか」では、「自分でさえ自分のものではないのに、どうして子が自分のものであろうか」と記されている。
苦しみを生む原因のひとつは、「何かに執着する」ことです。「こうあってほしい」という思いを「執着」と呼びます。お釈迦様は、「私たちの世界は、自分の思い通りにならないことばかりである」という心理を説いています。(P.183)
子どもを持った母親を苦しめているのは、「こういう子どもに育てたかった。こういう母親になりたかった」という執着だという。
お釈迦様は、「そもそも、子どもは、親の思い通りにならないのだから、『こういう子どもであってほしい』と期待することが間違いである」と指摘している。
お釈迦様の教えを編纂した『ダンマパダ』(真理のことば)には、こんな詩句が残されているという。
「『私には子がある。私には財がある』と思って愚かな者は悩む。
しかしすでに自己が自分のものではない。
ましてどうして子が自分のものであろうか。
どうして財が自分のものであろうか」
(参照:『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村元・訳/岩波文庫)
世の中の物事は、常に変化を繰り返し、同じ状態のものは何ひとつありません。それが仏教の教える「諸行無常」です。(P.185)
自分も、財も、子どもも、すべてが無常の存在であり、必ず変化している。それなのに、自分を取り巻く環境に対して、「不変であってほしい」「こうであってほしい」と望み、執着することは、間違っているということだ。
お釈迦様が、あらゆる苦しみの根源としているのは、「思い通りにならないもの」に対して「こうあってほしい」と思い悩み、執着することだという。
「こうであるべき」という執着を一つずつ捨てていくことで、苦しみは剥がれ落ちていくのだ。
過去にとらわれていると、心は濁り、淀む
第6章「恋愛や結婚の悩みとどう向き合えばいいのか」では、「別れた男性のことが今も忘れられず、苦しい」という30代の女性からの相談を受けたエピソードが紹介されている。ここでの大愚氏のアドバイスは、シンプルだ。
別れた恋人との「思い出の品」を手元に残す人もいますが、未練や過去を背負い続けていると、その重さで、前に進めなくなることがあります。
失恋の痛手から早く立ち直り、新しい恋を手に入れたいのなら、「思い出の品」を捨てる勇気を持つことです。(P.219)
人間の普遍的な苦しみの一つに「愛別離苦」があるという。愛する肉親や親しい人と生き別れたり、死に別れたりする苦しみのことだ。
お釈迦様は「愛別離苦」の苦しみから逃れるための第一歩として、「客観的に自分を見ること」「自分の本当の姿を正しく知ること」の重要性を強く説いている。
原始仏典の一つである『法句経』の元になったサンスクリット語の経典『ウダーナヴァルガ』の中にこんな詞句があるのだそうだ。
「愛欲に駆り立てられた人々は、罠にかかった兎のように、ばたばたする。
束縛の絆にしばられ、愛着になずみ、永いあいだくりかえし苦悩を受ける。
愛欲に駆り立てられた人々は、罠にかかった兎のように、ばたばたする。
それ故に修行僧は、自己の愛欲を除き去れ。
愛欲の林から出ていながら、また愛欲の林に身をゆだね、愛欲の林から免れていながら、また愛欲の林に向かって走る。
その人を見よ!束縛から脱しているのに、また束縛に向かって走る」
(参照:『ブッダの真理のことば 感興のことば』中村元・訳/岩波文庫)
愛欲の苦しみから解放されるには、「自分は、罠にかかった兎のように、ばたばたしている状態である」ことを認めることです。
「自分」を客観的に知ることができなければ、いつまでも束縛され続けてしまうでしょう。(P.221-222)
人の心は、器と同じだという。器に水を残しておくと、やがて水は濁ってしまう。同じように、過去にとらわれていると、心は濁ったり、淀んだりするのだ。
そのためにも、心という器の中に溜まった水をかき出す必要がある。これこそ、まさに思い出の品を捨てるということだ。
過去を想起させるもの、プレゼント、メール、写真などの思い出の品を一つずつ捨てていく。
過去を手放し、今日を生きるための「お別れの儀式」をした女性は、「他人事のように、過去の自分、そして今の自分を客観視できるようになった」そうである。
上阪 徹(うえさか・とおる)
ブックライター
1966年兵庫県生まれ。89年早稲田大学商学部卒。ワールド、リクルート・グループなどを経て、94年よりフリーランスとして独立。書籍や雑誌、webメディアなどで幅広く執筆やインタビューを手がける。これまでの取材人数は3000人を超える。著者に代わって本を書くブックライティングは100冊以上。携わった書籍の累計売上は200万部を超える。著書に『メモ活』(三笠書房)、『彼らが成功する前に大切にしていたこと』(ダイヤモンド社)、『ブランディングという力 パナソニックななぜ認知度をV字回復できたのか』(プレジデント社)、『成功者3000人の言葉』(三笠書房<知的生きかた文庫>)ほか多数。またインタビュー集に、累計40万部を突破した『プロ論。』シリーズ(徳間書店)などがある。
◆ダイヤモンド社 書籍編集部からのお知らせ◆
YouTubeチャンネル「大愚和尚の一問一答」より
大愚元勝『苦しみの手放し方』書籍紹介
『苦しみの手放し方』はじめにより(抜粋)
お釈迦様さまが説かれた「苦しみの手放し方」
お釈迦様が紆余曲折を経て、最終的に自らの苦悩を手放すために行ったことは、神に祈ることでもなく、快楽に身を委ねて一時的に苦しみを忘れることでもなく、苦行によって肉体を痛めつけて苦しみから逃避することでもありませんでした。
お釈迦様がなさったことは、瞑想坐禅して「苦しみ」の根っこを探求し、苦しみが起こる原理と過程を徹底観察することでした。
その結果わかったことは、どうやら私たちが感じている苦しみは、自分の外からもたらされるものではなく、自分の内側で、自分によって創り出されたものであるということです。
私たちは、とかく何か自分の苦しみの原因を、環境や他の誰かのせいだとして、自分の外側に求めます。
また、他人や宇宙の摂理まで、自分の思い通りにしたいという、強烈な欲に駆られて生きています。
けれども、実は苦しみというのは、「現実」と「自分の勝手な思い込み」との間に生じる隔たり(ギャップ)によって起こるのです。
好き嫌い、不安、不満、怒り、欲、嫉妬、妬み、意地、見栄など、仏教ではこうした感情をひっくるめて「苦」と呼んでいます。
「苦」は決して自分の外側からやってくるものではなく、自分の内側で創られるもの。
その実態を理解したとき、苦しみを握りしめているのは、他でもない自分自身だと気づくはずです。
あとはその苦しみを手放すだけなのですが、これがなかなか手放せないものなのです
YouTubeチャンネル「大愚和尚の一問一答」
を始めて気づいた4つのこと
お釈迦様という、偉大な知恵者によって発見され、伝えられた「苦しみの手放し方」がある。
一方で、仏教がそのような教えだと知らずに、人知れず心に葛藤を抱え、もがき苦しんでいる人々がいる。
お寺とは何なのか、僧侶の役割とは何なのか。もっと積極的に、苦しみの手放し方としての仏教を人々に伝える努力をすべきではないか。
そう思って始めた試みが、YouTubeという動画配信サービスを使った番組「大愚和尚の一問一答」です。
家族にも言わず、弟子と2人で黙って始めた番組でしたが、4年経った現在では、18万人以上の方々が登録し、月5000人のペースでその数は増え続けています。
この番組は、視聴者から届く人生の問いに対して、私が仏教や自身の体験をもとに処方箋としてのアドバイスをするというものなのですが、動画配信をし始めて気づいたことが4つあります。
1つ目は、「多くの人がウソや偽りを離れて、本当の自分をさらけ出したいと願っている」ということ。
インターネットを使った相談の良いところは、面と向かっては相談できないような心の奥底を、正直にさらけ出すことができるということです。
自分の知られたくない過去、振り返りたくない過去、現在抱えている自身の傷、家族の恥部など、顔や住所を知られている菩提寺の住職でしたら、とても相談できないだろう赤裸々な内容もあります。
そのことを踏まえた上で、相談受付はペンネームでも可能ですし、また住所などの連絡先も書かなくても可能です。
けれども、ほとんどの相談者の方が、実名と連絡先を明かした上で、相談内容を送ってこられるのです。
中には、誰もが知っている有名企業の幹部や社長秘書、政治家、医師、芸能人の方々もおられます。
秘匿性の高いインターネットを使った相談が可能であるにもかかわらず、むしろ真実の自分を伝えようとなさる。
それだけ私を信頼してくださっているのだと思うとありがたいのですが、それ以上に、人はどこかで、真実の自分をさらけ出して、素直な自分になりたいと願っており、またそのような場所を求めているのだろうと感じています。
2つ目は「苦しみを吐き出して可視化することによって、人は少し苦しみを手放すことができる」ということ。
相談者の方には、できるだけ自分の苦しみを詳細に記述して届けていただくようお願いしています。
中には本が一冊書けるのではないかと思うほどに、ご自身の人生を書き綴られる方もあります。
そして相談内容が届いてからしばらくして、「先日お送りした相談ですが、何だかすべて書き出したらスッキリして、自己完結しそうです。
相談しておいて大変申し訳ないのですが、私はもう大丈夫ですので、他のもっと困っている人たちの相談を優先して差し上げてください」というお便りが届いたりするのです。
どうやら悩みは、問題が整理されないまま、漠然と胸中に留まることによって起きているという一面があるようです。
人間は言葉で考えます。
言葉で悩み、言葉で迷い、言葉で苦悩するのです。
悩み相談を届けるために、心の内側を整理して書き出すという作業を通して、苦しみが外側に吐き出され、それを客観的に眺めることによって、自分で苦しみの原因に気づくこともあるのです。
3つ目は、「苦しみは、老若男女、世界共通」であるということ。
現在、一問一答の視聴者、相談者の年齢は、下は11歳から上は80歳を超えています。
YouTubeの視聴者分析データと、皆様から届く相談やお礼の手紙からそのことがわかります。
また、日本国内はもちろんのこと、海外の人々までもが仏教に人生の苦悩に対する救いを求めていることがわかりました。
YouTubeには外国語の字幕をつける機能が備わっているのですが、その機能を利用して、私の動画にボランティアで外国語の字幕をつけてくださる方々が次々と現れたのです。
気がつけば、英語、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語などの字幕がつけられた動画が増えていき、2019年の7月には、北米在住の方々からの要望により、ロサンゼルスで法話会も開催しました。
4つ目は「苦しみには共通したパターンがある」ということ。
一問一答の回答待ち相談数は、現在1300を超えています。
週1~2回の配信ペースでは回答が追いつかない状況が続いています。中には「もう死にたい、ダメです」というような悲痛な叫びもあり、最初の頃は、一問一答の収録や配信に携わってくれているスタッフから、「配信ペースを急ぎましょう」という声があがっていました。
けれども、実はいつ配信されるかもわからないその「待ち時間」こそが、相談者の苦しみの探求を助けていることもわかってきました。
相談者の方々は、自分の相談への回答を待つ期間、すでに配信されている動画を見て、自身の苦しみに応用できる内容を探し続けるのです。
数々の動画を見ていくうちに、まず、苦しんでいるのは自分だけでないという事実に気づきます。
次に、他の人たちの相談に対する私からの回答が、そのままピッタリと自分の悩みに対する苦しみの手放し方であったりすることも多いようで、「私の悩みは、他の方へのあの動画で解決しました。
ありがとうございました」というお手紙が届くのです。
どうやら「苦しみ」は自分だけのものではなく、そこに多くの方々に共通するパターンがあるようです。
この本には、これまで私が受けた悩み相談に対する「苦しみの手放し方」が書かれてあります。
人間関係の悩み、仕事の悩み、お金の悩み、経営の悩み、子育ての悩み、家族関係の悩み、恋の悩み、病気の悩みなど、50の事例が綴ってあります。
最初から最後まで、根を詰めて読む必要はありません。
仕事で、家庭で、日々の生活の中で、何か自分の心に不安や不満、ストレスを感じたときに開いていただければ、そこに何かしら、苦しみを手放すヒントになる話を見つけていただけると思います。
本書が、読者の皆様のさまざまな苦しみを手放すヒントになれば、嬉しく思います。
大愚元勝
~『苦しみの手放し方』まえがきより
■新刊書籍のご案内
人気爆発!YouTubeチャンネル「大愚和尚の一問一答」の著者が書いた「苦しまない生き方」
「人間関係」「お金」「仕事」「健康」
「恋愛」「子育て」
どんな悩みも手放せる
人生をもっと楽に生きるための50の知恵
仏教の視点をもって、国内外の方々から寄せられた「人間関係」「仕事」「恋愛」「健康」などの相談に応えるYouTubeチャンネル「大愚和尚の一問一答」が、人気が爆発。
YouTubeチャンネル「大愚和尚の一問一答」で18万人を越える視聴者の方に登録していただき、多くのアドバイスをする中で、「苦しみには共通したパターンがある」ということに気づいた。
この本には、これまで著者が受けた悩み相談に対する
「苦しみの手放し方」が書いてある。
人間関係の悩み、仕事の悩み、お金の悩み、経営の悩み、子育ての悩み、家族関係の悩み、恋の悩み、病気の悩みなど、50の事例が綴ってある。
●苦手な人も、嫌いな人も、会いたくない人も、
自分を成長させてくれる「人生の師」である
●「悪口を言う人」から逃げずとも、「悪口」はいずれ過ぎ去る
●本当の友だちは、孤独の中からつくられる
●他人のしたことと、しなかったことを見るな。自分のしたことと、しなかったことを見よ
●「努力」や「才能」よりも大切なのは、仕事に対する「姿勢」である
●貧しさから逃れたければ、人のために惜しみなく与える
●本気で叱って、本気で抱きしめて、本気で信じる。親が心を開かなければ、子どもも心を開かない
●絶望的な悲しみから自分の心を救う方法
【本書の目次】
第1章 人間関係に苦しまない考え方
●付き合ってはいけない「4種類の人」
①何ものでも取っていく人 ②言葉だけの人 ③甘言を語る人 ④遊蕩の仲間
●本人のいないところで人を褒めると、相手を魂のレベルで喜ばせることができる
第2章 仕事の悩みとどう向き合えばいいのか
●他人のしたことと、しなかったことを見るな。自分のしたことと、しなかったことだけを見よ
●「努力」や「才能」よりも大切なのは、仕事に対する「姿勢」である
第3章 お金に惑わされない考え方
●お釈迦様が教えるお金持ちになる方法
●貧しさから逃れたければ、人のために惜しみなく与える
第4章 病気と健康をどうとらえたらいいのか
●「当たり前のこと」を当たり前にやるだけで、心も身体も健やかに整う
●「使命感を持って、毎日を生きる」ことが、健康長寿の秘訣
第5章 子どもや家族の悩みとどう向き合えばいいのか
●自分でさえ自分のものではないのに、どうして子が自分のものであろうか
●本気で叱って、本気で抱きしめて、本気で信じる。親が心を開かなければ、子どもも心を開かない
第6章 恋愛や結婚の悩みとどう向きあえばいいのか
●失恋の痛手から立ち直る3つのステップ
●仏教が教える「イイ男」と「イイ女」の定義
第7章 悩み、イライラ、ストレス、悲しみから逃れる
●相手に悪口を言われても、受け取らない。受け取らなければ、腹は立たない
●イライラを鎮めるもっとも簡単な方法