おすすめ記事をダイヤモンド・ライフ編集部がピックアップして、テーマ別に紹介する。今回は、「リスキリング」をテーマに3本お届けする。
リスキリングという言葉が注目されるようになって久しい。今後のキャリアのために学ばなければならないと感じている人は多いが、「何を学べばいいかわからない」「特にやりたいことがない」という人もいるだろう。そんな人におすすめの資格試験とは?
勉強ごぶさたの40~50代におすすめ!「コスパ最強3資格」から始めるリスキリング
昨今、キャリアを考える上で重要なキーワードとなっているのが、「リスキリング」だ。しかし、勉強する習慣がなく、何からどのように始めていいか分からないという人も多いだろう。会社勤めを経て、50歳で社会保険労務士の資格を取得した筆者が、自らの経験を踏まえて40~50代におすすめの「挫折しない勉強法」をお伝えする。
リスキリングで「資格試験に合格する人」と「受験前に挫折する人」を分ける3つの行動
資格試験に挑戦しようと思っても勉強を始めても、実のところ明暗は分かれる。合格する人もいれば、そもそも受験前に挫折してしまう人もいる。資格スクールで数多くの「大人の受験生」たちの指導に当たってきた筆者が、合格する人・挫折する人の違いについてお伝えする。
デキる上司が部下との「1on1の最後」に必ずやっていること【150万回超の1on1データを分析】
マネジャーにとっては、部下とのコミュニケーション力を磨くことも重要なスキルアップだ。今日、多くの企業が1on1を行っているが、1on1を部下のマネジメントに生かしている企業がある一方、形式的な実施にとどまる企業も少なくない。どうすれば対話を通じて、部下の成長を促すことができるのか。150万回以上の1on1データを踏まえて、満足度の高い1on1を実施する上でのポイントを解説する。