「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」
「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。
「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い質問の方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)
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「ちゃんと自分で考えた?」は良くない質問
相談を受けたとき、つい「ちゃんと自分で考えた?」と言ってしまう人がいます。
しかしこれは、よくない質問です。
そもそも、人は悩み、考え、行き詰まり、だからこそ誰かに意見を求めます。
そこに「ちゃんと考えたの?」言われれば、相手は「考えてないと思われたのか…」「報われないな…」と感じ、相談したことそのものを後悔してしまうかもしれません。
頭のいい人は「事実」を聞く
では、どう聞けば相手を尊重しつつ状況を理解できるのか。答えは、「事実を確認する質問」に変えることです。
例えば、次のように聞きます。
・「他の誰かに聞いてみた?」
・「前に似たようなことで悩んだとき、誰に相談した?」
・「最初に試した方法は何だった?」
これらは、相手が“思い出せば答えられる”質問です。問い詰めるのではなく、一緒に状況を整理する方向に会話が進みます。
事実を並べると、勝手に道が見えてくる
事実を聞いていくと、相手も思い込みから解放され、当時の記憶や認知などが蘇って自然に見えてきます。
すると相手自身も気づきが生まれ、
・「あ、ここで別の方法があったかもしれない」
・「じゃあ次はこうしてみます」
と自発的な改善につながります。
これは「ちゃんと考えたの?」では絶対に生まれないプロセスです。
相談を受けたときは、ぜひ「事実質問」に切り替えてみてください。相手の表情も、関係性も、驚くほど変わります。
(本記事は『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』の一部を抜粋・調整・加筆した原稿です)








