「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」
「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。
「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い質問の方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)
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部下にどう接すればいいかわからない
「部下の育て方がわからない」
「注意しても、なぜか表情が曇る」
「距離が縮まらない」
あなたがこうした悩みを抱えているとしたら、その原因はあるフレーズにあるかもしれません。
それが「なぜ?」です。
「理由」を詰問すると関係が壊れる
上司と部下のあいだには、必ず情報とモチベの格差があります。
仕事の背景や優先順位を知っているのは上司側であり、部下はその一部しか見えていないことが多いでしょう。
それにもかかわらず、
・「なぜこんなことになったの?」
・「どうしてできなかったの?」
と詰問されたら、部下はどう感じるでしょうか。
立場が違うからこそ「なぜ?」は成立しない
「なぜ?」と聞かれると、部下は責められたように感じるしかありません。部下が出せるのは理由ではなく、ほぼ確実に言い訳と謝罪だけです。
これでは事実が共有されません。対話が成り立っているように見えて、中身は空中戦のままです。
頭のいい上司は、まず「事実」を聞く
ではどうすればいいのか。答えはとてもシンプルです。
「なぜ?」ではなく、事実を淡々と確認する「事実質問」から始めることです。
例えば、
・「この作業をしたのはいつ?」
・「最初に何から始めた?」
・「誰に確認した?」
事実が揃えば、次に改善案が自然と出てくる。説教も、追い詰める必要もありません。
(本記事は『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』の一部を抜粋・調整・加筆した原稿です)








