本を読んで一瞬はわかった気になっても、自分の考えを聞かれると何も言えなくなってしまう。そんな心当たりはありませんか? 本を読むほど、思考が鈍くなるのはなぜなのでしょうか。
IVEチャン・ウォニョン氏や俳優ハ・ソクジン氏の愛読書と話題となり、韓国で262刷、60万部を超え、「哲学ブーム」の火付け役となった書籍『求めない練習 絶望の哲学者ショーペンハウアーの幸福論』をもとに解説します。

君主のように自分で判断する
読書とは、自ら考える代わりに、
他人に考えてもらうことだ。
――『求めない練習 絶望の哲学者ショーペンハウアーの幸福論』より
読書によって他人の思考の部屋に入ること自体は悪くない。
問題は、そこで見聞きしたものが自然に自分のものへはならないという事実だ。
消化しなければ、時間だけが過ぎ、理解は残らない。
他人の力に寄りかかって楽を続けると、自分の足で立つ筋力は弱る。
本に丸ごと身を預ける読書は、ときに精神を鈍らせる毒にもなる。
だからこそ、受け取った考えは必ず自分の判断に通す必要がある。
独自の思考を持つ人は、君主のように自ら決める。
提示する意見は、すべて自分で考え、試し、得た結果だ。
権威の肩書や評判は参考であって、最終の承認は自分で下す。
君主が誰の命令にも全面的には従わないように、独自に考える人は他人の権威を鵜呑みにしない。
この姿勢があれば、偏見や流行に振り回されにくくなる。
間違った読書は、外部の権威へ依存する体質を強めるだけだ。
では、依存に流れないために何をするか。
読む前に「この本で何を知りたいか」を一行で決める。
読みながら重要だと思った箇所は、引用ではなく自分の言葉で一文に言い換える。
章の終わりで賛成と疑問を一つずつ挙げ、根拠を短く書く。
読み終えたら、明日試すことを一つだけ決める。
この往復が、他人の見解を自分の結論へと変える。
読書は目的地ではなく、思考を始める入口である。
自分を通さずに受け入れた知識は、いつまでも借り物のままだ。
君主のように決める習慣を持てば、ページの向こうの権威に気圧されず、静かな確信が残る。
そしてその確信こそが、読書の量ではなく質を測る、唯一の物差しになる。
(本記事は『求めない練習 絶望の哲学者ショーペンハウアーの幸福論』をもとに作成しました)









