腰痛持ちも驚く「体が宙に浮く感覚」の正体とは?
「病院に行っても治らなかった不眠の悩みが解決した」「普段なかなか寝ない子どもがスヤスヤ眠った」――感謝の声、続々! 睡眠専門医も納得の2万人を救った「快眠メソッド」を初公開。夜、ぐっすり眠れないという不眠の悩みを医者や睡眠導入剤に頼る前にやるべきこと。それは、寝心地を大きく左右する寝具の見直し。加賀百万石の歴史都市・金沢で江戸時代に創業し、289年の歴史を誇るふとん店「眠りにまっすぐ乙丸屋」の12代目店主は、不眠に悩む人やもっとぐっすり眠りたいという人に向けて、快眠のアドバイスを施して評判だ。初の著書『とにかくぐっすり眠りたい 老舗ふとん店の12代目がこっそり教える快眠法60』(ダイヤモンド社)では、寝具を味方にして快眠に導き、仕事に家事に最高のパフォーマンスを発揮できる「60+プラス1」の方法を、さまざまなエビデンス(科学的根拠)とともに徹底指南! 医者や学者が語ってこなかった素朴にして最も影響の大きい「寝具」の視点から、あなたを快眠に誘う。医学監修:森川恵一(日本睡眠学会総合専門医)
※本稿は、『とにかくぐっすり眠りたい 老舗ふとん店の12代目がこっそり教える快眠法60』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。
Photo: Adobe Stock
ウールを超越する
「究極の眠り」の正体
安眠に誘うにはウール100%のオーバーレイでも十分ですが、それを上回る極上の寝心地を得られるものがあります。それはムートン製のオーバーレイです。
ムートン(mouton)とは、フランス語で「羊」という意味。ウールは羊の毛を刈りとってつくられますが、ファッションや寝具の世界でムートンとは「羊毛のついた羊革」のことを意味します。
希少な部位を贅沢に凝縮した
「天然のクッション」
ムートンの敷きパッド1枚(シングルサイズ)をつくるのに、羊6~8頭分の素材を使います。
用いるのは、おもにやわらかい毛が密集して生えている「お腹」の部分です。
熟練の技と歳月が育む
「一生モノ」の資産価値
ムートンのオーバーレイは海外からの輸入に頼るため、原材料費が高いうえに、国内での加工にも20ほどのプロセスがあり、手間暇がかかるため高価です。
私たちの店では、できるだけ高品質なものをリーズナブルに提供していますが、それでもシングルサイズ1枚で11万円ほどします。
雲の上で眠るような
「驚異の毛密度」が生む体圧分散
ムートンが「究極」と言われる最大の理由は、その驚異的な毛の密度にあります。1平方センチメートルあたり約3000~5000本もの繊維が垂直に並び、一本一本がスプリングのような役割を果たします。
これにより、特定の部位にかかる負担を完璧に分散し、腰痛や肩こりに悩む方でも「体が宙に浮いているような感覚」で深く眠ることができるのです。
四季を通じて「眠りの特等席」
であり続ける自律調湿力
天然の羊革(皮)がついたままの状態であるムートンは、ウール単体よりもさらに強力な吸湿・放湿性能を誇ります。冬の圧倒的な温かさはもちろんのこと、驚くべきは夏の快適さです。
汗を瞬時に吸い取り、皮を通じて放出するため、肌に触れる面は常にサラサラ。一年中「ちょうどいい」温度と湿度を自動で保つ、自然が生んだ最高級のハイテク寝具といえます。
日割り計算で「1日わずか15円」の極上投資
11万円という価格に驚くかもしれませんが、高品質なムートンは適切なお手入れで20年以上使い続けることができます。これを日割り計算すれば、1日あたりわずか15円ほど。
最高級の眠りを数十年にわたって享受できると考えれば、頻繁に買い替える安価な寝具よりも、結果としてコストパフォーマンスに優れた賢い選択となるはずです。
頑張る自分を癒やす、一生ものの「幸福な拠点」
ムートンに横たわる瞬間、その極上の触感は脳を深い安らぎへと導き、一日のストレスを瞬時にリセットしてくれます。寝具を「ただの道具」から、自分を慈しむための「人生のパートナー」へ。
自分への最高のご褒美として選ぶムートンは、あなたの健康と日中のパフォーマンスを支え続ける、かけがえのない財産となるでしょう。
※本稿は『とにかくぐっすり眠りたい 老舗ふとん店の12代目がこっそり教える快眠法60』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。








