子育て中、思いどおりにならなくてイライラする……。トロい部下のせいで、仕事がはかどらなくてイライラする……。周りがうるさくて、勉強に集中できなくてイライラする……。

 こんなイライラを感じたことのある人は多いことでしょう。そしてときには、イライラしている人に対して、『心が狭い人』というレッテルがはられてしまうことがあります。あなたは、心の狭い人間にならないために、この感情を封印する努力をしたことがありますか。

イライラをおさえていた
Kさんのケース

 ひどい肩こりに悩まされていたKさん。「親がイライラすると、子どもの成長によくない」と聞き、できるだけイライラしないようにしていました。

 Kさんは1年ほど前から、ひどい肩こりに悩まされていました。彼女のからだを診ると、仙骨と腸骨をつなぐ関節が不安定になっていました。これが、肩こりを引き起こし、さらにはイライラのもとになっていたのです。

◎仙骨と腸骨の位置
仙骨と腸骨の位置

 骨盤には、上半身の体重を支える関節があります。そこは、仙骨と腸骨のドッキング部分で仙腸関節といいます。通常はガチッとかみ合っていて、上半身をしっかり支えている部分です。

 イライラを無理におさえようとすると、からだはおさえたイライラを感じやすくさせるために、この部分を不安定にします。