前回は、デジタルガジェットをテーマにしているブログをご紹介しましたが、今回はインターネットの動向や最新のウェブサービスをテーマにしているブログをご紹介したいと思います。
デジタル機器やガジェットが、詳細のレビューをするためには端末を購入しなければならないのに対し、最新のウェブサービスというのはサービス自体が無料だったり、有料のサービスも無料で利用できるデモや試用サービスが用意されているのが一般的。
そのため、ガジェット系ブログよりもさらにバリエーションが豊かなのがこの分野といえるかもしれません。
特に、ウェブサービスの世界は、YouTubeのように設立から1年で業界のビジネスモデルや勢力図を一気に塗り替えてしまうサービスも少なくない、非常に変化の早い業界です。
そういう意味でも、そのウェブサービスの先端動向をウォッチしているブログというのは、インターネットの未来を占う水先案内人的な役割を果たしていると言えるかもしれません。
Web2.0というキーワードに代表されるウェブサービスをウォッチしているブログとして世界的に有名なのがこのTechCrunchです。
スタート自体は2005年6月とそれほど歴史は古くないのですが、独自の視点からの新興のインターネット・サービスの分析が人気を集め、2006年のBusiness Week誌の読者投票ではブログ部門のトップに賞された他、執筆者のMichael Arrington 氏は2007年のPCWorldで「ウェブ界で最も重要な人物50人」の1人に選ばれるなど、今では世界有数の有名ブログになっています。