上田 今回のテーマは「東京」です。五輪(オリンピック)の1次選考は突破しましたが、都民の支持が低いことも話題になった日本の首都・東京。いったい、東京はよい都市なのか、そうではないのか。お仕事などで頻繁に世界の主要都市を飛び回られている竹中さんには、世界と比べた東京は、どのように映っているのでしょうか。
竹中 人口1000万人規模の大都市で、東京ほど食べ物や空気がよいところはありません。ただし、不便なところもあります。たとえば、表玄関である成田空港が都心から遠いことなど、東京にはまだまだ改善の余地が多いです。最近、すごく元気がある上海(中国)やソウル(韓国)に明らかに押され気味ですね。「都市間競争」においては、もうひと頑張りというところでしょうか。
上田 それでは、世界の主要都市における東京の位置づけを、「世界ビジネス都市度ランキング」で見てみましょう。総合ランキングでは、ロンドン(イギリス)、ニューヨーク(アメリカ)に次いで3位、アジアではトップとなっています。その内訳を見ると、「知的財産・情報部門」でも、ロンドン、ニューヨークに次ぐ3位ですね。
しかし、「ビジネスのしやすさ部門」で見ると、トップのシンガポールや香港(中国)に大きく差を付けられて、東京はなんと20位。さらに「ビジネス・センター度部門」でも、香港やシンガポール、ドバイより下の6位です。「金融部門」では、ソウルが4位で東京は6位。そのすぐ下にはムンバイ(インド)が肉薄しています。東京は、ビジネスがしにくい街なのでしょうか?