不動産投資は儲からない
だから「自宅」でキャッシュをつくる

持ち家でも賃貸でもできる!<br />今住んでいる自宅でキャッシュを生む法あなたが今住んでいる自宅は、実はキャッシュを生む有望な投資対象かもしれない。それに気づいていただろうか?

 不動産投資はミドルリスク・ミドルリターンの投資商品と位置づけられる。不動産に特徴的なのは、投資前に収支シミュレーションができるということだ。なので、収支計算ソフトで空室率や賃料や売却価格などを動かしてリスク・リターンの検証をすることが必須になる。これをしないで損をする人は論外であり、「騙された」と言っても後の祭りである。

 こうしたシミュレーションをやると、不動産投資は以下の方程式で説明できる。

「不動産投資=利回り-金利±税金±売買損益」

 覚えておいてほしいポイントは、以下の通りである。

・利回りは高い方がいいが、そうした物件は売買損が出やすい

・金利は低いに越したことはない

・税金は非常に重たい(取得時の不動産取得税・登録免許税が購入額の2%、保有時の固定資産税・都市計画税は評価額の1.7%ほど、賃料収入は個人なら所得税・住民税などで最高56%、法人でも30%、譲渡益には5年以内で約40%、5年超で20%かかる)

・通常、売買損益(=売却額-購入額)はマイナスになる

 つまり、プラスが出ても半分以上が金利と税金に取られ、マイナスだとすべてキャッシュの持ち出しになる。そう考えると、売買損益はプラスを出さないと儲かっているとは言えない。

 購入金額よりも売却金額が上回るためには、一番重要なのはタイミングである。安いときはこれから高くなると想定することができるので、投資タイミングはここしかない。では今はどうかと言うと、「いいタイミングではない」と一刀両断されるだろう。

 そんな現在のタイミングでやれることは限られる。それは「自宅の有効活用」である。今回は、持ち家でも賃貸でもできる、「自宅投資」でキャッシュを生む方法をお伝えしよう。