ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 こんにちは。『99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30』の著者、深沢真太郎です。 
 ビジネスパーソンを数字に強くさせる「ビジネス数学」を提唱する教育コンサルタントです。

「数字に強い人財をつくりたい。数字に強い組織にしたい」という課題を持つ企業様から社員研修や、大学やビジネススクールなどでの講義やトレーニングの場が主な活動領域です。

 また同時に、このような執筆活動を通じて「数字が苦手」と悩む多くの方にメッセージをお伝えしています。

 この連載も、その大切な活動のひとつ。文系ビジネスパーソンの救世主として、ひとりでも多くの「数字が苦手」が克服されるよう、計15回の連載を通じてメッセージをお伝えしてまいります。

「数字に強い人」って、どんな人?

 さて、本題に入りましょう。 第1回のテーマは……

そもそも、「数字に強い」ってなんだ?

 数字に強くあれ!デキるビジネスパーソンは数字に強い……etc
  きっと、あなたもこんな台詞を耳にしたことがあるでしょう。

 でも、そもそも「数字に強い人」って何ができる人のことなのでしょう。
 暗算の達人なら数字に強いの? 円周率を何桁も覚えていれば数字に強いの? かつて数学の成績がよかった人は、数字に強いの?

 そうなんです。「数字に強くなりたい」とか、「数字が苦手」とか、皆さんはよくおっしゃいますが、「数字に強い」の定義って、人によって曖昧なんですよね。

 何ごともそうですが、ゴールを明確に定義しなければそこにたどり着くことなどできません。ゴール地点を決めずにマラソンを走っても、途中で走る気など失せてしまいますよね。それと同じことです。