春到来!で今年も出ました、『大学図鑑!2017』。同シリーズも18冊目を数えます。最新版発売を記念して、監修のオバタカズユキさんほか、取材・編集に協力してもらったライターさん5名の座談会を開催。取材の裏話に終始した前編に続いて、後編では、自分が18歳に戻ったら行きたい&自分の子どもを行かせたい大学はどこか〜なんて引き続き本音ベースでだらだらと語り合います。受験を控えた学生さんや、その親御さん、はたまたOBの皆さん、必読です(繰り返しますが、参考になるかどうかは保証できません!)!

■座談会に参加してくれたライターのみなさん:
Sさん:監修オバタさんの右腕。巻頭特集や全体の編集を統括。東大卒
Uさん:今回、『大学図鑑!』制作初参加。関東私大A/国公立を担当。立命館卒
Kさん:各大学の基本データ等の情報更新を担当。慶應卒
Tさん:現メンバーでは最古参のひとり。関東私大B/女子大担当。青山学院卒。
Pさん:最古参メンバーのひとりで、関東私大C〜E、関西私大を担当。関西学院卒。

オバタ じゃあ、いろいろ取材してもらったみなさんに、これを聞いてみよう。仮に自分が18歳に戻れるなら、どの大学に行きたいですか?

 Tさんどう?

Tさん うーん…早稲田の文学部。憧れていたし、今なら行けそうな気がする(笑)。

あなたが18歳に戻れるなら、どの大学に行きたい?(写真はイメージです)

オバタ えー、それで青学に行ったってギャップあるね(笑)。Uさんは?

Uさん都大学ですかね。学生時代は京都に住んでいたのですが、西部講堂や吉田寮の食堂跡などがオープンな遊び場になっていて、キャンパスライフが楽しそうだなと。お金もかからなさそうだし(笑)。

Kさん 私も京大かな。仕事でいろいろな大学を訪れる機会があったのですが、京都はのんびりしていて通ってみたいなと思いました。東京生まれ、東京育ちの私にとっては憧れです。

オバタ 僕は、北大(北海道大学)ですね。広いし、駅近だし、農場もあってのんびりしていて、学生もフレンドリーだし。日本四大自治寮(東大の駒場寮、東北大の明善寮は廃寮、残っているのは京大の吉田寮と北大の恵迪(けいてき)寮)のひとつ、恵迪寮で暮らして、古き良き自治寮ライフをエンジョイしてみたいですねえ。

 ところで、前編で黙りこくっていた東大卒のSさんはどうですか。

Sさん …もうハーバードしかないですよね(笑)。

一同 うわー!!

オバタ え、なんでなの。東大は嫌なの? 東大の人って東大のこと嫌いな人多いよね。