発売前から大きな話題となっている、「日本一のマーケッター」神田昌典氏とCRMダイレクト社長・横田伊佐男氏の注目の新刊『最強のコピーライティングバイブル』。
4月15日、ついにリリース! 4月18日には「日経新聞」にも掲載された。
そこで、神田昌典氏(本書の監修・解説者で『稼ぐ言葉の法則』著者)と、本書の著者である横田伊佐男氏を、担当編集者が直撃。知られざる制作の舞台裏を語ってもらった。
「広告の父」が「今までで1番役に立つ本」
と言った本とは?
経営コンサルタント・作家。株式会社ALMACREATIONS代表取締役。日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」主宰。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。コンサルティング業界を革新した顧客獲得実践会を創設(現在「次世代ビジネス実践会」)。のべ2万人の経営者・起業家を指導する最大規模の経営者組織に発展。わかりやすい切り口、語りかける文体で、従来のビジネス書の読者層を拡大。「ビフォー神田昌典」「アフター神田昌典」と言われることも。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、「日本のトップマーケター」に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。著書に、『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則【新装版】』『口コミ伝染病』『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『全脳思考』『ストーリー思考』『成功者の告白』『2022――これから10年、活躍できる人の条件』『不変のマーケティング』『禁断のセールスコピーライティング』、監訳書に、『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』などベスト&ロングセラー多数。
編集 私は、2007年、「どうしても、監訳をお願いします!!」と、神田さんの事務所のドアを初めてたたきました。それが、ジョン・ケープルズ著『ザ・コピーライティング』(以下『ザ・コピ』)でした。
神田 なつかしいですね。暑い夏に、熱い編集者が訪ねてきて、よく覚えています。
編集 『ザ・コピ』の何がすごいかというと、「広告の父」デビッド・オグルヴィが「私も本書で学んだ。今までで1番役に立つ本だ!」と、『ザ・コピ』の中で興奮ぎみに述べていることです。
神田 この本は私も読むたびに、ビジネスアイデアが湧き出てくる本で、いまでも重宝していますから、監訳の機会をいただけたことは、非常に幸運だと思っています。
編集 こちらこそ、本当に有り難うございます。『ザ・コピ』は、「アマゾン上陸15年、『売れたビジネス書』50冊」(「東洋経済オンライン」2015年11月5日)にもノミネートされ、びっくりしました!
横田 本当ですね。私もこの本の「第5章 35の見出しの型――効果は検証済み」に惚れ込んで、本書で5つの「訴求」に分類してみました。
編集 そうでしたね。どんな分類でしたか?
横田 1.新情報訴求、2.価格訴求、3.情報・エピソード訴求、4.キーワード訴求、5.その他訴求です。
編集 『最強のコピーライティングバイブル』77ページにその一覧がありますが、ケープルズの「35の型」を5分類して、国内成功事例がてんこ盛り。なかなかこういう本に出くわしたことがない! だからつくりたかったのです。