約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース。発売たちまち重版出来となった。
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。
「型17:どうやって、このように、どうして」とする
コピーを読むのも人間なら、書き手も人間である。
考えが巡らず、スラスラと手が動かないときもあるだろう。
そんなときにいい方法がある。あえて「キーワード」に自ら縛られてみよう。
もっと簡単に言うと、「キーワード」を設定して、それに呼応するように考え、書き出してみることだ。
「キーワード」訴求は、書き手が書きやすく、文体にリズムが出て、説明が簡潔になる。結果として、読み手もリズムに乗って読みやすくなるのだ。
ここでは、事例に書籍タイトルが登場する。
書籍は、タイトルが購入の決め手になる。
タイトルは、キャッチコピーそのものなのだ。
●文法
どうやって・このように・どうして+成果・失敗
●基本例文
「よく聞かれます。どうやって、若さを保つのか」
●事例
「私はどうして販売外交に成功したか」
出典:フランク・ベドガー著、土屋健訳、猪谷千春解説
『私はどうして販売外交に成功したか』
(ダイヤモンド社)
※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介。
★ポイント
この型の文法は、先に「疑問詞」を設定し、その後に「具体的成果・失敗」を組み立てる妙味にある。
つまり、読み手に「おや?」と思わせた直後に手に入れたい答えが明示されているので、これ以上のわかりやすさはない。単純明快である。
事例書籍の中身が思わず見たくなるのは、キャッチコピーが効いているからだろう。
原題は、“How I Raised Myself from Failure to Success in Selling(私のような失敗者がどうやって販売外交に成功したか)”であり、「失敗者」と「成功者」のギャップを原書では強く描いている。
ギャップが大きければ大きいほど、「どうして」が効果的だ。
結果として、営業のバイブルとして世界中で50年間以上読み継がれ、世界的ロングセラーとして、売れ続けている。