「裏ワザ」の意味

 こんにちは。『99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30』の著者・深沢真太郎です。 

 いよいよ最終回。これまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

 最後にお伝えするのは、今回の新刊のタイトルにもなった、『99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30』の本質についてです。

 結局のところ、「裏ワザ」とは何なのか――この連載のまとめも兼ねてお伝えしようと思います。

 私の定義として、そして一般的にも、「裏ワザ」とはこう表現できるのではないでしょうか。

「裏ワザ」とは、誰でもできるのに、意外と誰もしようとしない簡単なこと

 専門的な勉強が必要な難易度の高いものだと、特定の人しかできません。これは、裏ワザとは呼べません。しかし誰でもできる簡単なことですから、もちろんあなたにもできることです。

 つまり、私は今回の新刊で難しい数字のお勉強を教えているのではなく、誰でもできるのに、ほとんどの人がやっていない簡単なことを30に厳選して紹介しているだけなのです。

「スキマ時間」が9割

 その中でも特に大切なエッセンスは、スキマ時間の過ごし方です。あなたは意外に思われるかもしれませんが、これが9割と言っても過言ではありません。

 たとえば、英語。さすがに仕事中は勉強できませんから、ちょっとしたスキマ時間を使って勉強するはずです。通勤電車の中で、イヤホンをつけてリスニングをしている人などがまさにそれです。