約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース。発売たちまち重版出来となった。
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。
「型35:ベネフィットを
『事実と数字』で伝える」を入れる
ここまで4カテゴリ、すなわち「新情報訴求」「価格訴求」「情報・エピソード訴求」「キーワード訴求」について紹介してきた。
最後は、これらのカテゴリーにとらわれない、もしくはミックスした変則的な訴求方法だ。「その他訴求」の型は、全部で10になる。
●文法
数字+事実
事実+数字
●基本例文
「お買い上げいただくだけで、アフリカに1センチずつ緑が広がります」
●事例
「たった2ヶ月で、このカラダ。」
出典:健康コーポレーション株式会社(WEB)
「年会費無料 24時間パソコン・スマホで
カンタン申し込み!」
出典:楽天カード株式会社(WEB)
※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介
●ポイント
最強コピーの頂点の1つである型。
読み手は常に「自分にとって何が得か?」というベネフィットを求めている。
その思いに応えるように、「事実」と「数字」で端的に表すことほど明快にして強く惹かれるものはない。
すべての事例が、「事実」と「数値」をわかりやすくコピー化している。その成果も圧倒的だ。
「短期間で痩せる」を表現した1つ目の事例「ライザップ」の売上は、前年同四半期比で2倍、会員数は2年足らずで4万人を突破した(出典:健康コーポレーション株式会社公開資料)。
2つ目の「楽天カード」は、8秒に1人が申し込むという驚異のハイペース入会実績をたたきだしている(出典:楽天カード株式会社調べ)。