約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』が発売たちまち重版出来となった。鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
7/18にリリースされた本連載「アウディを年間4億円売るエース営業マンの手紙」が大ブレイク。この記事だけで、10万PV(ページビュー)を突破した。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。
なかなか結びつかない「ピアノ」と「ボクシング」
実践で使うヒントというのはシンプルだ。
マネして、応用するだけである。
たとえば、ある音楽講座の生徒募集のコピーを考えてほしいと依頼があった。あなたならどう考えるだろうか?
本書PART2で紹介した『ザ・コピーライティング』著者のジョン・ケープルズは、次のコピーで大きな成果を挙げた。
伝説のコピーとして1925年に発表されたものだが、あまりに有名なものだ(実際のクリエイティブは、本書参照)。
「私がピアノの前に座るとみんなが笑いました。
でも弾き始めると―!」
出典:『ザ・コピーライティング』13ページ
売れに売れたコピーだが、法則がある。
文章の中で「動(弾き始める前のザワザワする嘲笑)」と「静(弾き始めた後の息を飲む驚き)」を描き、読み手の好奇心を誘っているのだ。