専門知識がなくてもお客様の声から売れる広告がつくれるという独自の広告作成手法で注目されている販促コンサルタント・岡本達彦氏。最新刊『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』を上梓した岡本氏に、売れる広告づくりの秘訣を伝授してもらった。

チラシの反応3倍アップ!「A4」1枚アンケートで売上を伸ばしたリラクゼーションサロン
「A4」1枚アンケートとは、A4サイズ1枚のアンケートでお客様に「5つの質問」をして、そこに書かれた答えを広告や販促物に反映する独自の販促手法です。詳しくは連載の第1回をご覧ください。

 今回の「A4」1枚アンケート成功事例は、山梨県南部町にあるリラクゼーションサロン「ほぐし処・もおみん」さんです。

 代表の渡邉さんは、2010年に地元の温泉施設にてリラクゼーションサロンを開業し、3年目までは来客数・売上額ともに右肩上がりに伸びていました。ところが、4年目の春あたりから近隣商圏に安売り店の出店が相次ぎ、前年比で来客数92%・売上89%と減少、5年目も来客数96%・売上90%と減少傾向にあることは明らかでした。

「このままではいけない、チラシをやろう」と思ったのですが、広告の知識や経験が少なかったので印刷会社に丸投げしてつくってもらいました。しかし、3500枚を折り込んで6件しか反応がなく、その後思うように売上が上がらず悩んでいました。

 そのときのチラシがこちらです。

チラシの反応3倍アップ!「A4」1枚アンケートで売上を伸ばしたリラクゼーションサロン

 そんなときに、中小企業・小規模事業者を支援する団体に相談。専門家として「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーの森山さんを紹介されて、「A4」1枚アンケートのことを教えてもらったそうです。

 すぐにやってみたいという気持ちはあったのですが、正直なところアンケートを書いてくださる方がどれほどいるのかという不安があったそうです。しかし、何とか業績を改善したいと思い、「A4」1枚アンケートを取ることにしました。