今回は、最終学歴が高卒ではあるものの、多数の大卒者の中で一定の仕事の実績を残した40代後半の男性を紹介したい。彼は学歴への執着や劣等感が強い。大卒者へのねたみ、ひがみはすさまじい。

 なぜここまで卑屈になり、屈折しているのか。それを考えると、日本社会に浸透する、独特の能力観が浮き彫りになってくる。この「能力の捉え方」に多くの人が呪縛されているが故に、学歴病に侵されてしまう。ついには、恵まれた自らの人生に気ずくことなく、生涯を終える人すらいる。

 今回は、そうした「能力観」の影の部分に迫りたい。そのことにより、会社員などが生きていく上で必要となる、今後の活路を見出すことができるのではないか。


仕事仲間を偏差値で査定する
自称・演出家のコンプレックス

多数の大卒者に混ざって互角に仕事をしてきた高卒者の中にも、学歴に対して深いコンプレックスを抱く人がいる。背景には、日本社会に浸透する独特の能力観が横たわっている

「ねぇ、どこの大学を卒業したの?」

 自称・演出家の山田和彦(仮名・48歳)の声が、渋谷の中華料理店に響く。彼の前には、20代前半の男性や女性がいる。いわゆる、AD(アシスタントディレクター)である。この春、入社したばかりだ。

 この数ヵ月間、山田のもとで番組制作を支えた。中華料理店には、局員であるプロデューサーが2人と番組制作を請け負う制作会社の社長、2人のAD、そして山田がいる。プロデューサーらは、筆者の十数年前からの知り合いである。

 山田はフリーのディレクターとしてこの番組に関わった。制作会社の社長から委託を受けた。この会社の正社員であるディレクターは数人いるが、いずれも他の番組制作に関わる。いわば、「穴埋め要員」として抜擢された。

 その後も、山田は恥じらうことなく学歴の話を持ち出す。酔いも回っているのか、十八番の「偏差値ランキングによるディレクター査定」が始まる。

「君たちの制作会社の先輩ディレクターのあの男は、中央大出身だろう?明治か?だから、新卒のとき局員になれなかった。局員は、東大がスタンダードだから、ね」

「君は早稲田か……。このまま、制作会社のD(ディレクターを意味する)で終わるかな?」

「君たちの会社のディレクターを辞めて、大阪のイベント会社に転職したあの人はねぇ、同志社だった……」