エグゼクティブが信頼を寄せる人財コーチが、個人にも組織にも通用する、「流れ」を変える5つのステップを伝授する。著書『「流れ」を変える方法』から抜粋した連載の第5回は「流れが変わる、波に乗る」。プラススパイラルの上昇気流を起こすために持つべき「希望」とは?

「上昇気流」を起こすには?

 ステップ1から4までで、あなたは「自分自身」「その言動」「周りのものや人間関係」「仕事のあり方」と、順に「流れを引き起こすもの」をつくりあげてきた。最後のステップ5は、あなたが引き起こした「流れ」を、どのように維持、発展させていくかである。

未来と今日1日、2種類の「希望」を携えて生きろ

 確かにこれでスパイラルは動き始める。しかし、このスパイラルは上昇気流のように上へ、上へと向かわなければならない。

 これがプラススパイラルで、立体的に見るならば「らせん形」でなくてはいけないのだ。そうすれば流れが回転するごとに、あなたは成長していくことになる。

 そのために重要なのは、スパイラルで言うところの「エネルギーが動き出す」、その方向だ。向かっていくところを一言で言うならば、「夢」とか「希望」という言葉になる。

 夢や希望……そう言われると、子どもっぽいような印象を受けるだろうか?