鉄工所なのに、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」!
なのに、ここ10年、売上、社員数、取引社数、すべて右肩上がり。
そんな会社をご存じだろうか?
その名は、「HILLTOP株式会社」。京都府宇治市に本社がある。
今、この会社に、全国から入社希望者が殺到しているという。
その謎を解きに、記者は現地に飛んだ。
京都駅から近鉄・大久保駅で下車。タクシーで本社まで約5分。車を降り、本社を見上げた瞬間、度肝を抜かれた。
「ぴ、ピンク?こんな社屋、見たことない!」
とても鉄工所に思えない。
以前は、油まみれの“見るも無残な”鉄工所だったが、今や、宇宙・ロボット、医療・バイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先はディズニー、NASAから一部上場のスーパーゼネコンまで今年度末に3000社超。社員食堂・浴室・筋トレルームがあり、「利益率20%を超えるIT鉄工所」とテレビで紹介され、年間2000人超が本社見学に訪れるという。
そして、最も注目されているのは、山本昌作代表取締役副社長の生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除した「人材育成」。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが自動的に上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でも、ディズニーやNASAのプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。
しかも、この経営者、鉄工所の火事で瀕死の大やけどを負い、1ヵ月間意識を喪失。3度の臨死体験。売上の8割の大量生産を捨て、味噌も買えない極貧生活をしたというから、まさに、個人も会社もどん底からのV字回復だ。
この20年、数々のカリスマ経営者を取材し続けてきた記者も、こんな面白い会社は見たことがない。
今回、初の著書『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』が発売たちまち第4刷、8/4に朝日新聞にも書評が掲載、8/22にはBSフジ「プライムニュース」に生出演した山本昌作氏を直撃。人が採れない時代に、なぜ、京都の鉄工所が世界最先端のVIP企業から重宝され、日本中、いや世界中から入社希望者と見学者が殺到しているのか?
社員がイキイキ働きながら、がっちり儲かっている秘密を、HILLTOPの山本昌作副社長に語っていただこう。
(構成:寺田庸二)

ヒルトップで営業と製造が対立しない理由

「営業部門と製造部門の仲の悪さ」は、どこの会社にもあることです。

 両者は仕事上、切っても切れない関係ですが、時として深い溝ができ、トラブルが勃発することがあります。対立が起きるのは、相手のことを考えていないからです。

●営業と製造のよくある対立

製造
「こんなにクソ安い仕事を取ってきたんか。しかも、こんな短い納期でできるわけないやろ」
営業
「そうやけどおまえ、イマドキ、こんなご時世なんやから、安い仕事でもやらなければしゃあないやろう」

 ですが、ヒルトップには、製造や営業といった部門間の隔たりがありません。ヒルトップに営業と製造の対立がないのは、

・ジョブ・ローテーションを行っているので、営業が製造の現場を理解している
・朝礼や全体ミーティングを行って、何か問題がある場合は、その都度、話し合う
・垣根のない円形のオフィスや各フロアに設置した通信システムなど、連係プレーを生み出すしくみがあるからです。