夏休みの海水浴は安全に楽しみたい夏休みの海水浴は安全に楽しみたい(写真はイメージです) Photo:PIXTA

8月に入り、ようやく夏らしくなってきた。家族連れで海に遊びに行く人も多いだろう。かつては夏休みに家族で海水浴に行けば、安全対策や注意点について、父親から学んだものである。そのいくつかを紹介する。(ジャーナリスト 木原洋美)

子どもだけの海遊び
幼い兄弟は海底に沈んだ

 その日、トモキさん(仮名・当時8歳)は弟(当時5歳)と一緒に海水浴場にいた。平日で人影はまばら。大人の姿はない。「子どもだけで海で遊んではいけない」と学校でも家でも言い聞かせられていたが、そんなことを守る子どもなんかいなかった。

 波は沖合から海面を盛り上げるようにしてやってくる。さーっと波が引いて水深が浅くなり、つづいて一気に深くなる。水深が胸のあたりまできたところで海底を蹴って浮き上がり、波の山をやり過ごすと、数メートル浜寄りで波はくだけ、派手な音を立てるのだった。

 海面の高さがピークに達したときの浮遊感が面白く、兄弟は飽きることなく海に身を任せた。

 ふいに、それまでにないほど波が引いた。沖を見ると海面が倍ぐらいの高さに盛り上がって見える。土用波だ。浜に上がる余裕はないと判断したトモキさんは、弟を抱きかかえるようにして、沖に向かった。波がくだけるところにいたら巻き込まれ、もみくちゃにされたまま100mぐらいは沖に運ばれてしまうかもしれない。泳ぎが得意なトモキさんは無事でいられるだろう。しかし、弟は危ない。

 ギリギリ間に合い、水深が一気に増す、「浮かぶぞ」弟に声をかけたときだった。

「兄ちゃん怖いよ」

 怯えた弟がギューッとしがみついてきた。普段の弟からは想像できないほどの強烈な力で締め付けられ、両手の動きを封じられる。パニックに陥った人間の体は石のように重く、2人は水の底に沈んだ。