9月12日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で一躍話題となった、富山県高岡市にある「能作」は、北陸新幹線・新高岡駅からタクシーで15分前後、日中でも3000円以上かかる。失礼ながら、あたりは何もない「片田舎」だ。
だが、今、ここに年間「12万人」が殺到している!
鋳物(いもの)の産地・高岡市といえば、瑞龍寺(年間約17万人)や高岡大仏(年間約10万人)が有名だが、今や、小さな町工場「能作」が観光名所の第2位に浮上。直近では「月1万人」ペースで、ビジネスパーソンから親子まで見学者が殺到しているのだ。
能作克治社長(61)は大手新聞社のカメラマンから一転、能作家の一人娘と結婚し、婿(むこ)入り。長い間、「マスオさん生活」を送ってきた。カメラマン時代は入社2、3年目で年収500万円超。それが鋳物職人となったとたん、年収は150万円と「3分の1以下」に急落したという。
そんなある日、「工場見学をしたい」という電話があった。小学生高学年の息子とその母親だった。工場を案内すると、その母親は、信じられないひと言を放った。
「よく見なさい。ちゃんと勉強しないと、あのおじさんみたいになるわよ」
その瞬間、能作は凍りついた。全身から悔しさがこみ上げてきた。同時に、「鋳物職人の地位を絶対に取り戻す」と誓った。
閉鎖的な高岡の地で「旅の人(よそ者)」といわれながら、1200度以上の熱風と対峙し鋳物現場で18年、4リットルの下血も経験しながら必死に働いた。
そして2017年、13億円の売上のときに16億円をかけ新社屋を建てた。すると、なんということだろう。社長就任時と比較して、社員15倍、見学者300倍、さらに売上も10倍になったのだ。
しかも、地域と共存共栄して敵をつくらず、「営業なし」「社員教育なし」で!
工場見学にきたある小学生は「ディズニーランドより楽しかった」と言ったとか。
今や、能作の商品は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)デザインストア、三越、パレスホテル東京、松屋銀座などでも大人気。世界初の錫100%の「曲がる食器」シリーズは世界中を魅了している。
そんな波乱万丈の能作克治社長の初の著書『社員15倍!見学者300倍! 踊る町工場――伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密』が、話題となっている。創業103年の「踊る町工場」で、一体、何が起きているのか? 能作克治社長を直撃した。

「能作」が絶対に赤字にならない<br />6つの理由【1~3】Photo: Adobe Stock

なぜ、ずっと黒字なのか?

――聞くところによると、能作さんが社長になってから一度も赤字に転落したことがないとか。地方の町工場はどこも苦しんでいます。なぜ、能作だけ赤字にならないのでしょうか。

能作:確かに、僕が能作に入社した初年度(1984年度)は赤字でしたが、2年目には「黒字」に転化し、それ以来、一度も赤字に落ちたことはありません。
「日本の伝統産業は下火である」と評されていた時代にも、能作は横ばいか、少し右肩上がりの業績を維持していました。
 能作が「利益を追わない」のに黒字体質でいられるのは、次の「6つ」を意識しながら、ものづくりに尽力した結果かもしれません。

――「6つ」とは?

能作:能作を黒字体質にした「6つ」の理由は次のとおりです。
1.技術を磨いて、製品の品質を高める
2.量産に向く生型鋳造でありながら、「多品種少量生産」を目指す
3.時間を大切にする(仕事に集中する時間を増やす)
4.勉強会、セミナー、カンファレンスに参加して「ネットワーク」を広げる
5.お客様の要望に100%応える
6.より多くの人を幸せにできる選択をする