子どもが中学や高校に入学すると自動的に始まる弁当生活。毎日、愛情弁当を持たせたいのは山々ですが、共働きが多い現代、お父さんもお母さんも忙しく、仕事がたてこんで時間のない日もあれば、買い物に行けなくて冷蔵庫がカラッポの日も、疲労困憊して気力がゼロの朝もある!
 そんなピンチの時でも、必ず作れる、史上最ラク&最速の弁当本「てんきち母ちゃんのらくべん!」がこのたび発売に。「レンチン1回」「冷蔵庫にあるものだけ」「実働3分」でできるのに、見た目もよくて、もちろんおいしい、神レシピが満載です。レンジ調理だけで火も使わないので、子どもが自分ひとりで作ることもできそうです!
 3人の子どもに10年以上弁当を作り続けてきた大人気料理ブロガーの井上かなえさんならではの、すごいテクとレシピを詰め込んだ本書から、一部を抜粋して紹介します。

実働2分、レンチン2分半でできる 史上最速弁当は?

 先日のこちらの連載で「史上最ラク弁当大賞」に選んだ3つのレシピの中から、「寝坊した!とにかく、時間がない!」という時にもできる「最速レシピ」、麻婆豆腐丼をご紹介しましょう。

【史上最ラク&最速弁当】<br />BEST OF らくべん!<br />“史上最速弁当大賞”の<br />レシピを公開実働2分、加熱2分半。ごはんさえあれば、5分以内で完成!麻婆豆腐弁。

麻婆豆腐丼
【材料】(1人分)
豚ひき肉……50g
木綿豆腐……100g

A 味噌、酒、醤油、ごま油、片栗粉……各小さじ1
  豆板醤……小さじ1/2

ごはん、糸唐辛子、万能ねぎ(小口切り)……各適量

【作り方】
1 豆腐は2センチ角に切る。

2 耐熱コンテナに、豚ひき肉と、Aを入れてよく混ぜ、1を入れる。蓋をのせてレンジで2分半加熱し、よく混ぜる。

3 弁当箱にごはんを盛り、2と糸唐辛子、万能ねぎをのせる。

*レンジは600Wを使用しています。