6月に入って全国各地で暑い日が続いている。蒸し暑さや朝晩の気温差に体が追いついていない人も多いのではないだろうか。寝ても疲れが取れない、ちょっとしたことですぐ不安になる、自分だけが取り残されているように感じる……という人にぜひ読んでほしいのが、2021年4月14日に発売後、ネット書店、リアル書店で売り切れが続出、発売1ヵ月半で5刷重版が決定した『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』(クルベウ著 藤田麗子訳)だ。
原著は韓国で2020年7月に発売。発売後5ヵ月で6万部を突破し、韓国の大手書店でもベストセラーランキング入りしている。日本の読者からは「このタイトルは私そのもの」「すべての文章が刺さった」「大切な人にプレゼントしたい」と共感・絶賛の声が相次いでいる。
著者のクルベウ氏は事業に失敗し、自分を励ますためにSNSに投稿していた癒しの言葉が多くの共感を集め、2015年に作家デビュー。処女作『心配しないで』はBTSのファン感謝イベントでJ-HOPEから「メンバーのJINにおすすめしたい本」として紹介され、ファンの間で「BTSおすすめの作家」として話題に。クルベウ氏は韓国では著書累計55万部を突破するなど、「韓国のSNS作家として一番人気」との呼び声も高い。
「自分らしく、豊かに生きるためのメソッド」が詰まった本書。今回は、日本版から『最高の選択』をする方法」について、一部抜粋・編集して紹介する。

自分にとって「ベストな選択」をする方法とは?Photo: Adobe Stock

心身の調子がいいときに決断しよう

ある青年がベストな選択をする方法を知るために、社会的に成功した人々の元を訪ね歩き、秘訣を聞いた。

青年が聞いた話には、共通する部分があった。
上手な選択をするには、3つの方法があると言う。

1つ目は、コンディションがいいときに選択することだ。

不安を感じていたり、疲れていたり、睡眠不足だったり、お腹がすいていたり、気分がよくなかったり。
こんなふうに不調なときに下した決断は、いい選択になりにくいと言う。
心と身体の状態が整っていれば、考えがまとまりやすく、広い視野で問題を見つめることができる。

成功した人々の話を聞くと、ベストな状態で選択をするために、心身のコンディションを常にキープしていると言う。

至極当然のことかもしれないが、
十分な睡眠を心がけ、
毎日きちんと食事を取り、
ストレスになる相手との接触をなるべく避けて、
もっともリラックスできる状態をつくるための自己管理に努めなければならない。
心身共にコンディションが整った状態で下した決断は、ベストな選択になるからだ。

ベストな決定は、長い時間軸で見たとき、人生に大きな利益をもたらす。
誤った選択も経験の1つにはなるだろうが、せっかくなら、いち早く自分に合った最高の選択をしたいと、誰もが望んでいるはずだ。

運動をして、きちんと睡眠を取り、ごはんをしっかり食べて、不安を取り除いて気分よく過ごせるよう、自分のために努力しよう。