小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、『アマゾン上陸15年「売れたビジネス書」50冊』にランクインした販促書籍のベストセラー『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者で、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。

コロナの感染拡大によって大きく変わったビジネスを左右する、ある流れとは?Photo: Adobe Stock

あらゆるビジネスにおいて広告が必要な時代

 新型コロナウィルスの結果、あらゆるビジネスにおいて広告が必要な時代になったと私は思っています。あまりに突拍子もなく聞こえるかもしれませんが、その理由はいくつかあります。

 第1の理由は、「人の流れが変わった」ということです。

 新型コロナウィルスによって出勤せずに家で仕事をする人が増えました。考えようによっては会社側にも社員側にも効率がいいということで、コロナ後も、テレワークを続ける会社が多いです。

 すると、たとえばビジネスパーソンがランチをとるために利用していたお店は、来店するお客様がグッと減ることになります。

 さらにお客様が減るのは、オフィスの周辺だけではありません。住宅地から最寄りの駅への道、あるいは大都市の駅からオフィスのあるビルへ続く繁華街…。

 今までは、それらに面した人通りの多いところで商売をやっていれば安泰だったわけです。

 ところが、お客様が動かない時代がやってきた。動かないだけではありません。お客様はすでに、「いままで利用してきたもの」に変わる新しいものを探す習慣が付きました。

「新しい場所を調べて、そちらに出かける」という動きはこれからますます活発になるでしょう。