「仕事ができる人は、一文が短い」「一文を60字以内にすれば、書き手も読み手もラクになる」。そう話すのは、コピーライターとして30年以上活躍し続ける田口まこ氏だ。花王、ライオンなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラなどの化粧品を中心に、多数の広告コピーを手がけてきた。その田口氏が、伝わる・結果が出る文章をラクに書くコツを紹介した『短いは正義 ~60字1メッセージで結果が出る文章術』が9月29日に発売となった。メール、チャット、企画書、営業・プレゼン資料、報告書など、さまざまな場面に生きる、シンプルだけど効果抜群の文章術とは? 今回は、本書の内容を一部抜粋して紹介する。

コピーライターが本当は教えたくない「プロっぽい見出し・コピー」がつくれる簡単テクニックPhoto: Adobe Stock

語順を変えるだけで、ドラマティックなフレーズがつくれる

 普段何気なく書いている文の「語順」を変える。これだけでドラマチックなワンフレーズがつくれます。

 たとえば、この「ドラマチックなワンフレーズがつくれます」という文章を、言葉を入れ替えてつくり直してみましょう。

「つくれます。ドラマチックなワンフレーズ」

「つくれます」という言葉が力強く前に出て、説得力が増しました。

 また、主語が最後に来ると余韻が生まれます。

A:小さな幸せを叶えたい
B:叶えたいのは、小さな幸せ

 Bのほうが余韻を感じられ、心に残るでしょう。このように言葉の順序を入れ替える表現法を「倒置法」と言います。国語の授業で習って覚えている方も多いと思います。長文では使いづらい倒置法ですが、タイトルや見出しでは印象を強める便利なテクニックとなるのです。印象的なフレーズがつくりたいときに、ぜひ実践してみてください。

(本原稿は、田口まこ著『短いは正義 ~60字1メッセージで結果が出る文章術』からの抜粋です)

田口まこ(たぐち・まこ)
コピーライター
京都府出身。京都芸術短期大学(現・京都造形芸術大学)美学美術史学科卒業後、一般企業を経て、広告制作会社ライトパブリシティに入社、コピーライターとなる。大塚製薬「ポカリスエットステビア」「カロリーメイト」などを担当し、「ジャワティ」の雑誌シリーズ広告で、コピーライターの登竜門「東京コピーライターズクラブ新人賞」受賞。その後フリーランスとなり、女性向けの商品広告を中心に活動。ライオン、花王、P&Gなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラ、ランコム、フローフシ、ロート、ファンケルなどの化粧品のコピーを多数手がけ、現在も第一線で活躍中。コピーライター歴は30年以上。著書に『短いは正義』『伝わるのは1行。』(かんき出版)がある。東京コピーライターズクラブ会員。