Airbnb,なぜ今?Airbnbのウクライナ民泊に予約が殺到している理由画像はAirbnbのサイトより

 Airbnbを通して、ウクライナでの宿泊を希望する予約が相次いでいます。このニュースだけ聞くと驚くかもしれません。プーチン大統領がウクライナへの侵攻を宣言して以来、私たちは毎日、悲痛な光景を目にしています。そして人々や機関は、「何かウクライナの人々を助ける方法はないか?」と日々さまざまな手段を模索しています。

 欧州連合が難民に一時的な居住と労働許可を与えるという、このような状況では前例のない決定を下したこと、イーロン・マスクはウクライナにスペースX社のスターリンク衛星通信を提供したこと、ワールドセントラルキッチン(WCK)のリーダー、ホセ・アンドレスがウクライナとポーランドの国境にいること……。

 また、Airbnbの利用者はどうでしょうか? 彼らは、実際に足を踏み入れることのない宿泊施設の予約にお金を払うことで、ウクライナの人々にお金を寄付できることを発見したのです。

 この支援方法が話題になり始めたのは、3月3日(木)頃。ある夫婦が3月3日から10日までの1週間、キエフの宿泊施設に予約を入れたのです。