沖縄そば,高江洲そばのゆし豆腐そば。島トウガラシを泡盛に漬けたコーレーグースで辛みをプラス、相棒は沖縄風炊き込みご飯のジューシーで決まり!高江洲そばのゆし豆腐そば。島トウガラシを泡盛に漬けたコーレーグースで辛みをプラス、相棒は沖縄風炊き込みご飯のジューシーで決まり!

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「沖縄に行ったら絶対食べたい〈沖縄そば〉ベスト4」です。沖縄へ行ったら、誰しもが必ず1度は食べるであろう沖縄そば。沖縄本島から離島まで、食べた瞬間ビビッと恋した珠玉の4杯をご紹介! ちなみに私、生麺よりも昔ながらの茹で麺、スープは豚よりもカツオだしがやや強めが好みです。自分だけのお気に入りのそばを探してみて!(文/写真 『地球の歩き方 J04 沖縄』編集担当 グルーポ・ピコ 田中健作)

【首里そば】
首里城そばの行列店。
麺がとにかくうまい!

沖縄そば,麺は手切りしているため、太さがまちまち麺は手切りしているため、太さがまちまち

 言わずもがなの超有名店「首里そば」です。コシの強い麺は小麦の味がダイレクトに感じられて、噛むほどに味わい深いです。店主は今でもほぼ毎朝麺を打っていて、季節により変わる温度や湿度を考慮して配合や打ち方を変えているそう。スープはカツオメインに豚少々と言ったところ。麺の味を邪魔しない、上品な一杯に仕上がっています。なお、那覇にある有名店「E」の店主さんは、「あのクオリティをあの値段で出せるのはありえない」と仰ってました。

■首里そば
・住所:那覇市首里赤田町1-7 ギャラリーしろま内
・TEL:098-884-0556
・営業:11:30~14:30(売り切れ次第終了)
・定休:木・日曜
・アクセス:ゆいレール首里駅から徒歩2分