嶋津良智
第2回
お客様に喜ばれる営業マンになる!
幅広い職種がある中で、営業や販売などセールスに携わる人は圧倒的に多い。なかなか結果を出せずに苦労している人もいるが、長い社会人生を考えると営業の経験は財産となる。では今、何を意識して取り組むべきか、対談を通して紹介していく。

第1回
営業とはコミュニケーション能力を高める場と心得よ
幅広い職種がある中で、営業や販売などセールスに携わる人は圧倒的に多い。なかなか結果を出せずに苦労している人もいるが、長い社会人生を考えると営業の経験は財産となる。では今、何を意識して取り組むべきか、対談を通して紹介していく。

第6回
100点を目指さず、平均点を上げていく凡人がトップ営業になるための営業戦略
凡人でも最速最短で結果を出して、トップ営業になる。もしくは、上位に食い込むためにはどうすればいいでしょうか。売れていない営業マンは、少しでも減点をへらしていく、全体的にプラスに持っていく必要があります。著者の主張するイエローライン戦略を取り入れて、アベレージを上げていきましょう!

第5回
できる営業マンとの同行営業が成長の促進剤となる
個人でできることには限界があります。不慣れなことは誰かに託し、得意なことに力を注ぐ。同僚やお客さまをどんどん巻き込んでいけば、売上を効率的に伸ばすことができます。今回は、同僚を巻き込んだ手法を紹介します。

第4回
営業行為に悩む営業マンよ!「ヒト」と「コト」を結びつけて考えるのをやめよう
「営業をやりたくない」という人は残念ながら多く存在します。「頭を下げたくない」「断られるのが嫌だ」など、そんな気持ちがある営業マンだからこそ、成果につながらない仕事をとことんきって、効率的に仕事ができるのです。まずは、営業マンが最初にぶつかる壁を取っ払っていきましょう。

第3回
出入り禁止や関係が切れてしまった企業をあえてターゲットにする
最速最短で結果を出すためには、勝ちパターンを知ることです。つまり、これ以上やってもダメだとわかることもあれば、これは確実にクロージングできるという確信を持つこと。今回は、誰も行きたがらない、けれども、自社の商品・サービスに理解を示してくれているお客様への営業方法を紹介します。

第2回
営業はサボる生き物。サボり方次第で結果は変わる
売れる営業マンになるには、まずはルールづくりから始めましょう。売上が伸びていない原因は、自分でわかっているものです。まずは、営業マンとしてどういう行動をとるべきかを紹介します。営業マン特有の「サボリ」――生かすも生かさないも、その人次第。サボリながら、売上を伸ばす方法、教えます。

第1回
営業がやりたくない人ほど、超効率的に稼ぐワザがある!
「営業が嫌いで苦手でも、結果をラクに出せる」――そんな手法があったら、どれだけ多くの営業マンが救われるでしょうか。営業をやりたくないという気持ちがあれば、超効率的な仕事が誰でもできるのです。そのために必要なことは何なのか? 伝説の営業マンの仕事術を紹介します。
