岩元美智彦
第5回
ユニバーサル本社がアポなし電話で感動!「消費者参加型」だからできたブランドとは?
2015年10月21日、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンが走るお台場のイベントは、1本の「アポなし電話」から始まった!? 米国ユニバーサル本社が小さなベンチャーに公認を与えた背景にあった、驚くべき〈ブランド〉とは?

第4回
イオンとセブン&アイ。小売業界の2強を巻き込む「ありえないアライアンス」はなぜ成立したのか?
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンを走らせた「服」は、150もの企業・団体の全国1450ヵ所から回収されていた!これだけの回収インフラをつくれた背景にあった、「ありえないアライアンス」はなぜ成功したのか?

第3回
技術だけでは事業は回らない。窮地を救ってくれた良品計画・金井会長の言葉
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンを動かす夢の技術は、なぜ最初拒絶の嵐にあったのか? そしてその時小さなベンチャー「日本環境設計」社長の前に現れた、意外な救世主とは?

第2回
「素人の思いつき」だから成功した!?デロリアンを動かした〈技術〉はこうして生まれた
2015年10月21日、あの『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンを走らせた「ごみを燃料にする」技術は、どのようにして生まれたのか? 小さなベンチャーが見つけた、専門家すら驚くその技術誕生のきっかけとは?

第1回
ごみで「デロリアン」を走らせた男!あの映画が見せた“未来”は、こうして現実になった
2015年10月21日、あの『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンを、映画通りの「ごみを燃料にする」技術で走らせる――全世界に衝撃を与えた日本の起業家、岩元美智彦氏が、自身の夢もかなった瞬間を語る!
