2017.6.29 ローソンでナチュラルローソンPB商品が急増している理由 コンビニで着実に存在感を増しているのがチェーンカラーの色が濃く出るPB商品だ。中でもローソンの売り場ではローソンカラーの「青」ではなく「赤」のロゴが目印のナチュラルローソンブランドが急増している。
2017.6.14 「40席もあるファミマ」も、個性派コンビニ都内3店舗の狙い 「どこも一緒」といわれてきたコンビニの店舗が多彩になってきた。中でも多くの人が行き交う都心では個性的な店舗が登場している。その代表例としてビジネスシーンに使えそうな個性的な3店を解説したい。
2017.5.30 セブンの売り場がいつの間にか「リサイクル基地」と化していた もうすぐ6月、環境月間に入り。エコとは程遠い存在と目されてきたコンビニ業界も「本気モード」になっている。最大手・セブン-イレブンの売り場が、気づかないうちに「リサイクル基地」と化しているのだ。
2017.5.25 ファミマが「フラッペ」新商品を今夏10連発する理由 ファミリーマートの冷凍ケースに異変が起きている。冷凍惣菜やロックアイス、アイスコーヒー用カップといった見慣れた商品に混ざり、カラフルな色をしたドリンクカップの陳列面積がどんどん大きくなっているのだ。
2017.4.27 ミニストップのソフトクリームを「なめてはいけない」理由 ミニストップにはソフトクリームづくりに情熱を傾ける「ソフトクリームマイスター」なる達人が、のべ約3万2000人(2017年度)もいる。「ソフトクリームマイスター」とは、どんな制度なのか。現場を見に行ってみた。
2017.4.20 セブン限定UNO、ファミマ限定アウスレーゼを出す資生堂の思惑 セブン-イレブンではヘアスタイリング剤「UNO(ウーノ)タブルペースト」が、ファミリーマートでは「アウスレーゼ」シリーズが並ぶ。いずれも資生堂による男性化粧品の有名ブランドだが、コンビニ向けの限定商品だ。
2017.4.6 ファミマ限定リゲインが提唱する「24時間戦わない」働き方 職場が変わったり、新しい上司・部下がやってきたりと、慣れない環境にぐったりしている人も多いのではないだろうか。疲れた時に頼りになるのが、ドリンク剤だが、コンビニ各社のドリンク剤にも変化が現れている。