2019.4.18 スーパーのオーケーはなぜ高い増収率を維持できるのか、二宮社長に聞く 食品スーパーで、最も勢いのある企業の1つといえるのが、「高品質・エブリデイ・ロープライス)」を掲げる「オーケー」だ。数年前からは東京23区内への出店を加速させている。現在の取り組みや成長戦略を二宮涼太郎社長に聞いた。
2018.9.5 西友、楽天と組んで進出するネットスーパーの中身をトップが語る 2008年4月に西友が米ウォルマートの完全子会社になってから約10年がたち、楽天と組んで「楽天西友ネットスーパー」をスタートさせた。他社に先駆けてネットスーパー事業を開始した狙い、そして今後についてトップに話を聞いた。
2018.8.1 ヨドバシ・ドット・コムが送料無料を貫いても大成功している理由 家電量販店大手ヨドバシカメラのEC事業「ヨドバシ・ドット・コム」が好調だ。2017年3月期にはEC売上高1000億円を突破し、全体の売上高構成比15%を超えた。快進撃を続ける要因について、EC事業を統括する藤沢和則副社長に聞いた。
2018.4.11 “コンビニ飽和論”の中、ローソンが「夕方以降」を攻める理由 コンビニエンスストア大手のローソンは、 “コンビニ飽和論”がささやかれる中、21年度に1万8000店舗、平均日販60万円という中期目標に掲げる。その目標を達成するために、どのような成長戦略を描いているのか。竹増貞信社長に聞いた。
2018.4.5 オーケーが東京23区への出店をさらに加速する理由 首都圏でディスカウント型食品スーパーを展開するオーケー。「高品質・Everyday Low Price(エブリデイ・ロープライス:以下、EDLP)」を強みに、東京都23区内への出店を強化している。今後の成長戦略について二宮涼太郎社長に聞いた。
2018.2.22 カクヤス社長が語る「酒の安売り規制」に立ち向かうあの手この手 昨年6月に改正酒税法が施行され、過度な安売り規制が強化された。ビール1本から1時間枠で無料配達するという型破りなサービスを展開するカクヤスはどう戦うのか。佐藤順一社長に聞いた。
2017.12.7 博多マルイは「ヤングの丸井」を捨てることで成功できた 2016年にオープンした「博多マルイ」は、顧客の声を施設作りに生かしたことによって、開業初年度の入店客数が歴代の同社施設を上回るという好結果を残した。丸井グループの青井浩社長にその理由を聞いた。
2017.11.14 しまむら社長が衣料品不況を「今がチャンス」と見る理由 衣料品専門チェーンのしまむらが、組織や売り場改革に乗り出している。2000店舖の節目に取り組み始めた「業務プロセス改革」だ。3000店舗体制の実現に向けら戦略を、しまむらの野中正人社長に聞いた。