2020.2.20 「いちいち角が立つ人」「感情むき出しの人」にムッとしない方法 歯に衣着せぬ配慮のない言い方に、つい感情爆発で反発する――。これでは到底まともな会話は成り立たない。書籍『「職場のやっかいな人間関係」に負けない法』を出版した人事・人材育成コンサルタントの飯塚健二氏が、認知科学をベースにした考え方…
2020.2.13 「ざっくり上司」と「重箱の隅上司」にストレスを感じない方法 指示が大雑把すぎる上司と、細かい指示ばかりする上司――部下からしてみれば、どちらも面倒な相手には違いない。書籍『「職場のやっかいな人間関係」に負けない方法』を出版した人事・人材育成コンサルタントの飯塚健二氏が、認知科学をベースにし…
2020.2.6 「出しゃばりな人」「自分から動かない人」にイライラしない対処法 会議で出しゃばり過ぎる人も困るが、全く発言しない人も困りもの。そうした困った人たちをうまく扱うにはどうすべきか? 書籍『「職場のやっかいな人間関係」に負けない法』を出版した人事・人材育成コンサルタントの飯塚健二氏が、認知科学をベー…
2020.1.30 「ありがとう」の一言だけで、部下はあなたを信頼する ビジネスの現場において、人間関係こそもっとも悩ましい課題といえるだろう。そこで、『「職場のやっかいな人間関係」に負けない法』を出版した人事・人材育成コンサルタントの飯塚健二氏が提案するのが、認知科学をベースにした考え方「iWAM(…