2013.11.6 【書籍拝見】学習優位の経営グローバル企業はいかにスマート・リーンを実現しているか 一橋大学大学院 名和高司教授の好評連載 の元となった書籍『学習優位の経営』の一部紹介する連載、第5回。
2013.11.5 【書籍拝見】学習優位の経営顧客価値とコストの追求スマート・リーン型の事業とは 新興勢力に世代交代を迫られながら生き残る方法とは? 顧客が本質的に求めている価値を常に追い求め、コスト構造を徹底的に絞り込み続ける「スマート・リーン」型の事業にその活路がある。一橋大学大学院 名和高司教授の好評連載 の元となった書籍…
2013.11.1 【書籍拝見】学習優位の経営普通の会社であっても勝ち残る方法はある ユニクロ、トヨタならずとも、日本企業が勝ち残ることは可能である。「本業対拡業」という考え方ではなく、いかに「本業と拡業の両立」を目指す非デジタルな思考を取りうるか。一橋大学大学院 名和高司教授の好評連載 の元となった書籍『学習優位の…
2013.10.31 【書籍拝見】学習優位の経営勝ちパターンの限界とユニクロの強さの理由 新興国の追い上げ、国内顧客の高い目線に合わせすぎたハイスペック製品によるタコツボ化……この厳しい状況を、日本企業はいかに打破するか。一橋大学大学院 名和高司教授の好評連載 の元となった書籍『学習優位の経営』の一部紹介する連載、第2回…
2013.10.30 【書籍拝見】学習優位の経営本業こそ次世代成長の宝庫「日本発グローバル」を目指して 昨日まで本DHBR.netにて、一橋大学大学院 名和高司教授には日東電工やユニクロの事例を挙げながら、日本企業がいかに持続的な競争優位を築いていくかを示していただいた。その好評連載 の元となった書籍『学習優位の経営』の一部を、本日より5回に…
2013.10.29 ユニ・チャームに学ぶ新興国ボリュームゾーン開拓法 学習優位が次世代成長をもたらす「X経営」を紹介する本連載。最終回の今回は、ユニ・チャームを例に、「X(トランス)ナショナル」を基軸とした次世代ボリュームゾーンの開拓法を紹介する。
2013.10.22 ファーストリテイリングに学ぶ「緊密な連携」による新結合 学習優位を増幅される経営モデルとして「X経営」を紹介する本連載。今回はユニクロを展開するファーストリテイリングを例に、多業種と緊密に連携する事業モデルを紹介する。
2013.10.15 日東電工から学ぶ事業領域の持続的拡大 競争力の源泉が企業の学習能力に移り変わる時代。学習からいかに事業を進化させ競争優位につなげていくか。今回は日東電工を例に、事業領域を広げていく手法を紹介する。
2013.10.8 日本企業が持続的競争優位を築くためにどのような経営を目指すべきか 競争優位の持続が困難になるなか、ポーターの戦略論は通じなくなったのだろうか。また日本企業はどのように持続的な競争優位を築くべきか。長年マッキンゼー日本のディレクターを務め、現在、一橋大学大学院国際企業戦略科で教鞭を取る名和高司教授…